2020年10月5日

「ストレス過食にはヨガが効果的」ってホント?専門家に聞いてみた

 「痩せたい」「体を引き締めたい」とき、運動習慣のひとつとしてヨガを選ぶ女性は多いもの。ヨガは深く呼吸をしながらゆっくりと動き、瞑想をするイメージが強いのですが、痩身効果はあるのでしょうか? 「オンフルールヨガスタジオ&カレッジ」銀座本校でシニアインストラクターを務める白石久美さんに聞き、ヨガとダイエットの関連性を探ってみました。

ダイエットいらずのカラダへ。日本最大級のホットヨガスタジオLAVA(公式サイト)

ヨガで心を落ち着けると過食が防げる?

「ヨガ本来の目的は、瞑想によって心の内側を静かにし、生きることの辛さや苦悩から逃れることにあります。瞑想を重ねるうちに、本来の自分の姿が見えてきて、本当の気持ちや願望に気づくことができます。それによって穏やかに過ごせるようになるのが、ヨガの一番のメリットです」(白石さん)

 ダイエットとはまったく関係なさそう……と思うなかれ。白石さんによると、ヨガを通して「健康的に痩せる」ことが期待できるようです。

「まず、瞑想によって心が落ち着くと、ストレスを感じにくくなるので、ストレスによって過食しやすい方は食事量が減っていきます。また、心のなかに眠っていた『本来の自分』に気づくと、体を大事にする意識が高まります。結果的に、体によいものを欲するようになり、食べるものや食べ方自体が変化するんです」(白石さん)

 ストレスを強く感じたとき、つい「食べて解消」する癖のある人は多いもの。ストレス要因が一時的なものではなく、長く続くと過食習慣から抜けられず、太りすぎてしまった……という場合、ヨガの瞑想体験を通して安定感を得ることで、過食が減って痩せることがあるそうです。

◆拒食気味だった場合、食欲が正常に戻る場合も

「ただし、あくまで『健康的な体作り』であって、決してモデルのように細くなるという意味ではありません。心身ともに落ち着くと、生きるために必要なものを、必要なだけ食べられるようになるので、適正体重に落ち着いていきます。適正体重とは、本来の自分が元気に生きていくために必要な数値であり、体型であるということ。そのため、栄養不足による拒食状態に陥っていた方は、体重が増える場合もあります」(白石さん)

ホットヨガのほうが痩せやすい?

 ヨガのなかでも、39℃程度の室温と60%程度の湿度に保った室内でおこなうヨガは「ホットヨガ」と呼ばれ、たくさん発汗できることからダイエット目的で通う人も多いですよね。でも、ヨガ本来の「心を落ち着ける」効果は得られない気も……。

「環境が異なるだけで、おこなうメニューは普通のヨガと同じですが、やはり大量発汗しながら、瞑想的な気分にはなりにくいですね。ただ、ホットヨガに行きたい方は、たくさん汗をかいてスッキリすることが目的。感覚としては『岩盤浴でデトックスしたい』に近いと思うので、目的に合わせて使い分けてみるのがおすすめです」(白石さん)

関連記事:ホットヨガにダイエット効果は?痩せる? ヨガインストラクターにギモンをぶつけてみた

ダイエットいらずのカラダへ!日本最大級のホットヨガスタジオLAVA

【監修】
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ 銀座本校
https://www.honfleur.jp/yoga/
[住所]東京都中央区銀座二丁目7-18 メルサGinza-2 4F
[TEL]03-6228-6020
[営業]平日11:00~/土・日・祝11:00~ ※営業終了は最終レッスン終了まで

※本記事はMELOSで公開された記事「ダイエット効果もある? ヨガの目的を明確にして、しなやかな筋肉と過食を防ぐ心を手に入れよう!」を再編集したものです。

<Edit:編集部/Text:富永明子+アート・サプライ/Photo:Getty Images>