2018年11月7日

回答者の8割が「プロテインを飲んでいる」。その理由は?愛飲メーカーも公開【MELOSアンケート結果】 (1/2)

 筋トレのよきパートナーであり、日々の補食、疲労回復にも効果のあるプロテイン。実際、どのくらいの方が飲んでいるのでしょうか。

 今回、MELOSでは独自にアンケートを実施。プロテインの摂取有無に加えて、プロテインを飲んでいる理由、または飲んでいない理由、さらにはお気に入りのメーカーや商品などを聞いてみました。

プロテイン、約8割が飲んでいるという結果に

 アンケートに回答してくれたのは約100名。いつもMELOSをご覧いただき、ありがとうございます。今回集まった声を集計すると、プロテインを飲んでいる人は、全体の約8割にあたる「79名」という結果になりました。

 内訳は男性が73名、女性が23名。

 年齢は、30代から40代後半に多く分布しています。

 MELOS読者に向けたアンケートとはいえ、皆さん、かなりの割合でプロテインを飲んでいることが分かりました。ところで、どのような理由でプロテインを飲んでいるのでしょうか。

「プロテインを飲んでいる」理由は?

 プロテインを飲んでいる理由としてとくに目立ったのは、「(食事だけでは補えない)たんぱく質の摂取」、さらに踏み込んだ回答としては、「運動後のたんぱく質摂取」が多い結果になりました。

 日々の食生活からだけでは不足しがちなたんぱく質を、プロテインで摂取する方に加え、やはり筋肉の増強(回復)を目的にプロテインを摂取するという方が多いということですね。

トレーニングの効果を高めるため。 また、筋肉痛の回復を早めるため(30代男性)

体型維持のため、スポーツ後に飲んでいる(30代女性)

筋肉をつけるためのたんぱく質摂取方法として、いちばん手っ取り早いから(40代男性)

高強度トレーニング直後には、素早いたんぱく質吸収のためホエイプロテイン。低強度トレーニングや疲労が溜まっているときには、リカバリー時間が長くなるようにソイプロテインを飲む(40代男性)

朝食代わり。運動後や寝る前のたんぱく質摂取に(40代女性)

筋トレ後に筋肥大に期待して(50代男性)

たんぱく質摂取のため。 食品のみで補うと、脂質もとりすぎる傾向にあるから(50代女性)

「プロテインは飲まない」その理由は?

 逆に、プロテインは飲まない派の理由を聞いてみると、「自然の食品から摂取したい」という声が目立ちました。

筋肉がついて太くなりそうだから(10代女性)

お金がかかるから(20代男性)

前まで飲んでいたが、なるべく食べ物からプロテインを摂取してみようと思い、今はやめている(20代女性)

効果がわからないから(30代男性)

以前は毎晩飲んでいたが、途中で体調不良になりやめた。消化器不良みたいな感じ。その代わりたんぱく質を多く含む食事を心がけている(40代男性)

サプリメント的なものなのかなと……。本を読むと“きちんと食事から”と書いてあるので。ただ、ボディビルダーの筋肉を見ると効き目はありそう(40代女性)

自然のたんぱく質を摂取したいと思い、卵を食べている(50代女性)

次ページ:プロテイン、お気に入りのメーカーは?

1 2