ウェルネスフード
2018年9月26日

人気コンビニ惣菜「鮭の塩焼き」をアレンジ。ビタミン&タンパク質が豊富│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #8 (1/2)

 健康的な生活や鍛えた肉体を維持するのに、欠かせない食事。しかし普段から料理をしない男性はもちろん、料理を趣味にする人でも、仕事が忙しい間やトレーニングを張り切りすぎた夜は、手の込んだ調理をするのに躊躇してしまうことも。

 ましてや、仕事に精を出すサラリーマンの皆さんにとって、わざわざスーパーに食材を買いに行くことすら面倒な時もありませんか? そこで管理栄養士(国家資格!)の資格を持つグラビアアイドルの椎名香奈江さんが、コンビニで買える食材を活用して、誰でも簡単にできるヘルシーレシピを紹介します。

鮭をアレンジしてダイエットを加速!

 秋の味覚として定番の鮭。最近ではすでに焼かれた塩焼きがコンビニにも並んでいます。実は鮭はダイエットに適した栄養の塊。今回、椎名さんが提案するのは「ちゃんちゃん焼き」ならぬ「鮭と野菜のラップ焼き」です。

<材料>(1人分)
・鮭の塩焼き…1個
・野菜炒めセット…1個
・バター…3g
・味噌…小さじ1
・酒…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・みりん…小さじ1/2

<作り方>
1:鮭の容器に野菜炒めセットを入れる。

2:味噌、酒、砂糖、みりんを混ぜて、1に入れ、最後にバターを乗せる。

3:ラップをかけて電子レンジ(500w)で4分30秒ほど加熱すれば完成。

次ページ:ビタミンが豊富でタンパク質もとれる鮭。レシピを解説!

1 2