ウェルネスフード
2023年8月22日

コンビニのサラダチキン39種類を比較!カロリーや栄養成分、塩分、味など[栄養士監修] (1/4)

低カロリー・高タンパク質とヘルシーなのに美味しい、そのまますぐに食べられる手軽さから、スポーツをする人や筋トレ民、ダイエット中の人々から絶大な支持を受け、またたく間に大ヒット商品となったサラダチキン。

今ではコンビニ各社にくわえてスーパーでも、バラエティに富んだラインナップを店頭に並べています。

これまでMELOSでも、アレンジレシピや低温調理器を活用した自作サラダチキンの作り方、運動後におすすめの食べ物などでサラダチキンを取り上げてきました。中には鶏胸肉をジップロックに入れ、電子レンジなどで手作りする人も。

今回は、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ナチュラルローソン、ミニストップの各コンビニにある市販サラダチキンを一挙紹介。

その数なんと、39種類! 全種類購入し、食べ比べも行いました。味や栄養成分に加え、パッケージ内の“汁”の量も比べてみました。ぜひ、開封時の汁漏れ回避の参考に!

栄養士に聞く! サラダチキンに関する3つのギモン

すでに日々の食事にサラダチキンを取り入れているという人も、これからサラダチキン生活はじめます! という人も知っておきたい、サラダチキンの素朴なギモン。

Japanマラソンクラブで市民ランナーに走り方や食事の指導を行なう管理栄養士の深野祐子さんに、話を聞きました。

――栄養面からみた、サラダチキンのいいところとは?

ズバリ、低脂質・高たんぱく質であるところ。たんぱく質は体を作る材料で、筋肉や皮膚・爪・内臓、血管など体のあらゆる組織、ホルモンや酵素・免疫力を高める抗体を作るために必要な栄養素です。

たんぱく質を多く含む食品は、肉や魚、卵、大豆製品などで、たんぱく質とともに脂質もあわせて摂取することになります。もちろん脂質も体には必要な栄養素なのですが、とり過ぎは体脂肪を増やす原因に。

ボディメイクや健康的なダイエットには、必要以上の脂質摂取をおさえ、たんぱく質量は減らさないようにすることがひとつのポイントとなります。つまり、低脂質・高たんぱく質のサラダチキンは、ボディメイクやダイエットの強い味方! というわけですね。

――1日3食サラダチキンを取り入れてもOK? 1日に何個まで食べていい?

3食サラダチキンを取り入れても問題ありませんが、できればひとつの食材に偏らずにさまざまな食材を食べるようにするのがベター。忙しくて時間がない、外出先で栄養バランスを整えたい、夜遅くなってしまい自炊できないといったときにうまく利用するとよいでしょう。

1日のたんぱく質必要量は、体重1kgあたり1gが目安。体重が60kgの人なら60gです。運動習慣のある方やアスリートでは体重1kgあたり1.2〜2.0gなので、体重60kgの人なら72〜120gです。

メーカーや種類で多少異なりますが、サラダチキン1パックあたりに含まれるたんぱく質は約10〜30g前後、食塩も約1.5g前後含まれるので、“たんぱく質の摂取”という意味合いで1食1パックを3度の食事で食べるのは、場合によってはたんぱく質のとり過ぎでかえって体脂肪を増やす原因になったり、塩分のとり過ぎにもつながるので注意!

――サラダチキンを食べるタイミングや、組み合わせたい食材は?

スポーツをしていたり、ボディメイクやダイエットのためにサラダチキンを取り入れる場合は、トレーニング後の食事でサラダチキンを食べるのがベター。

ブロッコリー、トマト、ピーマン、パプリカ、じゃがいも、さつまいも、グレープフルーツ、オレンジ、いちごなど、ビタミンCを多く含む食材との組み合わせがおすすめで、筋力アップに効果的です。

また、1回の食事がパンのみ、おにぎりのみ、パスタのみのように炭水化物中心になっている場合や、サラダしか食べていないなど食生活が偏っている場合、たんぱく質源としてサラダチキンを有効活用すれば栄養バランスも整いやすくなります。たんぱく質が不足していると感じるときは、朝・昼・夕の食事のタイミングで取り入れるとよいでしょう。

今やコンビニの定番! フレーバーも形状も進化するサラダチキン

フレーバーのみならず、その形状も日進月歩の進化を続けるサラダチキン。

おなじみの鶏肉然としたカタチのほか、スティックタイプやフランクフルトのようなソーセージタイプなど、いつでもどこでも食べられる手軽なカタチも登場しています。

さらに、同じプレーンでも藻塩を使い、国産にこだわるなど、さすが超売れ筋商品。各社しのぎを削る熱い戦いが、サラダチキンを進化させているようです。

また、フレーバーや開発のコラボも盛んで、ファミマではかつて「サラダチキン カラムーチョ ホットチリ味」なるものを販売していました。現在はRIZAP(ライザップ)監修のサラダチキンで勝負に出ています。はたして結果にコミットするか!?

それではお待たせしました! いよいよコンビニ各社サラダチキンの最強最新ラインナップをご紹介しましょう。

今回購入した全39種類、筆者はもちろん全部食べました。味わい深いものもあれば、どーしてこーなる!? なものもありましたが、どのサラダチキンも一食の価値アリです。ぜひ、コンプリートしてくださいね。

なお、値段はすべて税込みで表示しています。

1 2 3 4