インタビュー
フィットネス
2017年11月1日

「代謝アップのコツは筋肉BIG4を鍛えること」。アキラ100%の“美”中年体型の秘訣(後編) (1/2)

 前編では『R-1ぐらんぷり2017』(以下、R-1)で優勝した後に、体型が緩んできてしまった!という危機感を語ってくれたアキラ100%さん。43歳の肉体を引き締めなおしたいというアキラ100%さんと同じく、お腹がポッコリ出てきたり、体が緩んできたりと感じるアラフォー世代も多いはず。

 そこで、スポーツインストラクター歴15年のアキラ100%さんがこれまでの経験を活かして、同世代にオススメしたいトレーニング方法、また間違ったトレーニング方法を伝授してもらいました!

前編はこちら

「裸は僕のコスチューム!体作りもネタ作りも面倒を避けるのはダメ」。アキラ100%の“美”中年体型の秘訣(前編) | 健康×スポーツ『MELOS』

▶マンツーマンで理想のカラダに! 全国のパーソナルジムを探す

スポーツジムに来なくなる人の特徴とは?

 R-1に優勝するまでスポーツジムのインストラクターのバイトをしていました。その時、感じたのはジムに来なくなる方の大半が「頑張りすぎ」「やりすぎ」の2つの特徴を持っていること。

 特に女性に多いのですが、一念発起してジムに来ているので、最初から飛ばしてしまうんです。マシンを使ってガンガンやりたい気持ちもものすごくわかりますが、その後の激しい筋肉痛のせいで挫折してしまう方をどれだけ見てきたか……。

 「痩せたい、引き締めたい」と思っている方に言いたいのは「2か月で痩せるのは無理」ということ。短期で痩せたい気持ちもわかりますが、1~2か月そこらでは何も変わらないんです。最低3か月続けないと体が変わったことを実感できません。

 また、(ジムに来る方は)おそらく運動をしていなかったと思うので、筋肉が固まってしまっていて、急に激しい運動をしてしまうと怪我をしてしまいます。これによりジムに来なくなった方も多かったですね。

これから運動をはじめる方への注意点は

・まず3週間は筋肉をほぐすストレッチをしましょう
・急にマシンを使ったトレーニングはしないようにしましょう
・筋肉痛になったら遠慮なく休みましょう

 これに気をつければ3か月後に体が引き締まったと感じてくると思いますよ!

30分走るより、10分×3セットのサーキットトレーニング!

 オススメしたいのが、サーキットトレーニング。脂肪がエネルギーに変わるためには20分以上走らないといけません。運動が苦手な人は20分以上走るのはキツい……という方も多いですが、10分の運動を3セットやると考えるとイケそうな気がしませんか?

例えば、
近くの公園まで10分間ゆっくり走る

公園で10分間縄跳びを飛んだり、鉄棒で斜め懸垂したりする

また10分かけて家までゆっくり走って帰る

 このメニューだったら自分でもできそうな気がしてきませんか? ちなみに走らなくても、ウォーキングでも自転車でもどちらでも大丈夫です。この時も自分の無理のない走れるペースで。無理すると膝を痛めてしまいます!

>>次ページ「筋肉のBIG4を鍛えて代謝アップ!」へ

1 2