2018年3月22日

30分で最大850kcal消費!暗闇フィットネス「エアドラムエクササイズ」を体験してきた|現場突入!編集部レポ

 これまで編集部は、バイクエクササイズ「FEELCYCLE(フィールサイクル)」、トランポリンエクササイズ「jump one(ジャンプワン)」、そしてマインドフルネスワークアウト「BurnesStyle(バーネススタイル)」のキックボクシングエクササイズなど、さまざまな暗闇エクササイズを取材してきました。

 今回はBurnesStyleの新プログラムとして、暗闇のなか最新ミュージックに合わせてスティックを激しく連打するという、「エアドラムエクササイズ」を体験してきました。受講したプログラムは「Groovit Rave2 GirlsPower(グルービット レイブ2 ガールズパワー)」です。

「Groovit (グルービット)」って?

 「Groovit (グルービット)」とは、室温30度・湿度約65パーセントというホットヨガと似た環境で、最新ミュージックに合わせて全身を使い、ドラムスティックを激しく振るという、BurnesStyleが独自に開発した暗闇エアドラムエクサイズのこと。全身を使ったエクササイズなので、二の腕はもちろんのこと、背中・足のシェイプアップやヒップアップも期待できます。1レッスン30分間で、最大で850kcal消費できるのだとか!

さっそくエクササイズスタート!

▲いざスタジオへ!

 ノリノリの音楽とともに、さっそくエクササイズが始まりました。まずは基本姿勢のレクチャーから。

▲インストラクターのKANAKOさん。引き締まった腹筋が美しいです

 足を肩幅に開き、頭上でスティックを強く打ちます。打つときに忘れてはいけないのが掛け声。「ハッ!」「フー」「イェー!」など、声を出すことにより、意識的に息を吐き出すことができます。個人的には、ワークアウト中のテンションがあがるという効果が感じられました。

▲スティックは当たると光る仕組みになっています

▲真上で思いきりスティックを重ねます

30分間でスクワット約370回以上! 

 実はこの30分間のレッスンでは、スクワットが370回以上行われます。これにより美脚・美尻・美背中を作る効果が期待できるほか、効率的に脂肪燃焼を目指すことが可能だそう。

▲スクワットの体勢をキープするのはかなりキツい!

 普段、自分ひとりで行うスクワットは、シンプルなものがほとんどでした。しかしこのエアドラムエクササイズは、腕も全力で動かすのでダブルでキツイ! 足も腕もシェイプアップされる感じがひしひしと伝わってきます。

▲足がプルプルしてきます

▲KANAKOさんは終始ノリノリで、モチベがあがります

スクワットだけでなく、腹筋も!

  もちろんスクワットもキツイのですが、腹筋も忘れてはなりません。斜め45度で腹筋に力を入れながら姿勢をキープし、上半身を左右にひねる動作により、くびれ効果が期待できます。

▲この状態をキープします

▲身体を左右にねじる。目指せ、美くびれ!

エクササイズの合間には、マインドフルネス

  エクササイズの途中には、数回ほどメディテーション(瞑想)の時間が入ります。ゆっくりと深呼吸をしてマインドフルネスを行うことにより、頭のなかが整理され、残りのエクササイズをさらに集中して行うことができるとのこと。

▲マインドフルネスを行うときの体勢

残りのエクササイズも全力で行いました!

  ラストスパートへ突入。スティックを動かしながら全力で動きまくる! ジャンプのような動きもあれば、ダンスのようなステップもあり、飽きないエクササイズ内容です。

▲上半身をひねりながらジャンプ

レッスン終了後、すぐに筋肉痛がきた

  あっという間に30分間のレッスンが終わりました。終わった後、すでに足と腕に筋肉痛が! 足はランニングなどで動かすことはあるけれど、腕って日常生活でこんなに動かすことあったかな……。日常であまり使わない筋肉を刺激できた気がしました。

 そしてレッスン後のランチでは、ステーキをペロリとたいらげ、運動後のたんぱく質を摂取しました。

▲運動後、30分以内にたんぱく質を摂取したい

まだまだある! 編集部取材レポ

 編集部が体験してきたフィットネスレポ。今後も続々増やしていく予定ですので、お楽しみに!

◆元CAのヨガインストラクターが教えてくれる「ヨガスタジオASTI」

 アラフォー男性ライターがヨガに挑戦する「アラフォーライターのメンズヨガ体験記」。むち打ち、ぎっくり腰、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニアという“華々しい病歴”をお持ちの美人インストラクターが、やさしくレッスンをしてくれます。

元CAの先生が教えてくれるヨガ教室とは!?の巻|アラフォーライターのメンズヨガ体験記 #4 | 健康, ビューティ×スポーツ『MELOS』

◆成長ホルモンが大量分泌! 加圧&ボディメイクサロン「アーリア」

 運動をまったくしないアラサー女子が、ダイエットやエクササイズの指導をプロに求める連載「目指せ美尻!アラサー女子ライターのダイエットレポ」。筋力アップに脂肪燃焼効果、血流改善効果はもちろん、アンチエイジングや美肌効果に効果が期待できる「加圧トレーニング」が、最近女性に大人気ですね。

美肌に肩こり改善、身体にうれしいことづくめ!? 初心者でも安心のパーソナル加圧トレーニングジム┃目指せ美尻!アラサー女子ライターのダイエットレポ #3 | 健康, ビューティ×スポーツ『MELOS』

◆糖質制限なし、有酸素運動なし! パーソナルトレーニングジムBodyke

 ダイエットといえば糖質制限やつらい運動が……なんて考えを覆す、本当にやさしい代表トレーナー青木泰蔵さん。編集部の乱れに乱れた食生活があらわとなりました。

“糖質制限、有酸素運動なし”を掲げるジムへ。でも、筆者の乱れまくった食生活がバレて冷や汗かいた件 | トレーニング×スポーツ『MELOS』

<Text & Photo:編集部>