2019年6月6日

すべての機能が無料。日本初のApple Watch向け睡眠アプリ「Somnus」登場

 睡眠の質に対して関心が集まる昨今、自身の睡眠をトラッキングしておきたいと思う方は多いのではないでしょうか? Somnus(ソムナス)が、日本初となるApple Watch対応の睡眠アプリをリリースしました。

睡眠の質を自動計測するApple Watch向けアプリ

 スマートフォンを通じた睡眠計測ツールは複数存在しており、同社も展開はしていますが、Apple Watch向けのアプリ向けとなると少ないですよね。

 Apple Watch対応の睡眠アプリは、実は同社が日本初であり、また世界でも4番目。注目は「自動計測モード」の搭載で、ユーザーがApple Watchを腕に身に付けておくだけで、就寝時刻、起床時刻を自動で検出。睡眠の質を分析してくれます。

 自動モードを使うことで、寝る前にアプリを立ち上げる煩わしさもなく、寝落ちして睡眠の計測をし忘れたというようなこともありません。

すべての機能を無償提供

 「Somnus」は、Apple Watch向けの睡眠アプリで唯一、すべての機能を無償で提供している点も魅力です。

 同アプリでは、眠気発生タイムやおすすめ仮眠時間など、生活習慣を整え、パフォーマンスを高めるための睡眠予報機能が搭載されているほか、寝る前の行動、目覚めの気分からその人の最適な睡眠習慣をフィードバックする機能、睡眠をスコアリング・ポイント化する機能、睡眠負債を可視化するバロメーター機能などが搭載されていますが、これらもすべて無料で利用できます。

 今後はApple Watchだけではなく、Wear OS by Googleなどの、その他ウェアラブル端末・OSでも利用できるよう開発を進めるとのことなので、Apple Watch以外のウェアラブル端末を所持しているユーザーも期待です。

<Text:辻村>