ウェルネスフード
2020年8月26日

筋トレ民におすすめのコンビニお菓子&甘いおやつは?メガロストレーナーが解説

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は「筋トレ中の人におすすめのコンビニおやつ・お菓子」について、スポーツクラブメガロスのトレーナーが解説します。

Q.カラダを大きくするため筋トレ中です。たまに甘いものを食べたくなるのですが、トレーナー目線で選ぶならコンビニでどのおやつを買いますか?

A.脂質が少なめの、白玉ぜんざいや豆大福のような和菓子を選びます。

「カラダを大きくするという目的であれば、時には糖質・脂質の摂取も必要です。筋トレを行うと体内のグリコーゲンが分解されるため、糖質を補給することで筋肉の回復を促進させることが期待できます。よって、甘いおやつは筋トレ後に摂取すると罪悪感も軽減できます。

ただし、やみくもに食べると過剰なカロリーとなり、太ってしまう危険性も考えられます。とくに、シュークリームやショートケーキなどの洋菓子は、脂質が多量に含まれています。できれば白玉ぜんざいや豆大福のような和菓子であれば、カロリーもコントロールされており、筋トレで体を大きくしたい人の甘いおやつとしておすすめできます」(小松さん)

[プロフィール]
小松裕季(コマツ・ヒロキ)
メガロスゼロプラス恵比寿(フィットネス事業部パーソナル課)に所属。社内パーソナル教育担当

記事協力
・スポーツクラブメガロス
・公式サイト https://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>