2018年3月8日

痩せたい、カロリー消費したい、甘えを捨てたい!クロスフィットトレーナーAYAさんにガッツリ鍛えられてきました (1/3)

 2月28日に表参道ヒルズで開かれた、リーボック新商品「FAST FLEXWEAVE」発表会。新作シューズのプレゼンや豪華ゲストのデモンストレーション終了後、クロスフィットトレーナーAYAさんによる「AYA’s Bootcamp」が開催されました。女性限定の超プレミアムなプログラムだったのですが、なんと編集部も参加できることに! 

 AYAさんといえば、トレーニングを通じて女性のボディメイクの手助けをしてくれる、女性の間でカリスマ的な人気を誇る女性トレーナー。ビシバシ鍛えてもらいに行きました。

体重計に乗るくらいなら、毎日鏡を見て【クロスフィットトレーナーAYAのボディメイクメソッド(前編)】 | ビューティ, トレーニング×スポーツ『MELOS』

リーボックウェアでテンションを上げて挑む

  リーボック主催のイベントなので、ウェアはもちろんリーボック。足元は、この日発表された新作ランニングシューズ「FAST FLEXWEAVE」が貸し出されました。この新作シューズは、ランニングのみならず縦横さまざまな動きを行うブートキャンプにもぴったりのアイテム。とても軽く、素足感覚でフィットします。

▲靴下は見せないのがトレンドのようです。しくった……

 参加者の女性陣は、みんなオシャレで強そう。小麦色の肌を見せ、髪をかき上げ、ボディラインもあらわなウェアを身にまとっています。

AYAさん登場!

  まもなくAYAさんが登場し、フィットネス女子たちから感嘆の声が上がります。鍛え抜かれたボディ、二の腕と腹筋の逞しさは、何度見てもすごい。圧倒的なオーラを放つAYAさん、司会のマイクを断り、地声であいさつを交わします。

 この日のメニューは、筋トレと有酸素運動を組み合わせたプログラムを、前半・後半に分けて行われました。グループ制で「シャトルラン・バーピーオーバーハードル・プランク・ランジ」を各4セット行います。準備運動を行い、さっそくスタート!

前半、はじまる

 

▲ラバーコーンに触り、すぐまた走る「シャトルラン」

 最近週1~2で運動するようになってきたし、毎日長い階段の上り下りもしてるから、走るのはイケるのでは? と思っていた心がいきなり打ち砕かれました。シャトルラン1セット目が終わるころには、すでに足がガクガクです。

▲腕立て伏せをして、両足を一気に内側へ引き寄せて立ち、ジャンプをしながらバーを飛び越える「バーピーオーバーハードル」

 バーピーオーバーハードル3回目で腕と足が限界! やばい、始まったばかりだというのに。しかしふと横を見ると、まわりのフィットネス女子たちも同じように苦戦していました。みんな似たような疲労度であることに勇気づけられます。

 途中でインターバル(休憩)は挟むのですが、息すら整わない。非常に鈍い動きで4セットを終わらせ、ふらつきながらプランクへと移ります。

▲肘をついて身体を一直線になるよう持ち上げる「プランク」

 プランク中は、お尻とお腹がブルブルして止まりません。ここでAYAさんがやって来ました。

▲お尻を上げると楽なので、無意識に逃げていたようです。しっかり直されました

 「お尻上がってるよ! お腹も引っこめて!」と、姿勢を直されます。今までのプランクはお遊びだったと思えるほど強度が増しました。これが真のプランク!

1 2 3