ライフスタイル
2020年9月20日

頭と顔のコリをほぐすなら、どの部分を揉むのがおすすめ?カラダファクトリーの整体師がおすすめマッサージを解説

 フィットネスやランニングに取り組む人なら、ボディケアの重要性は理解しているはず。そんなトレーニーたちが知りたいことをピックアップし、専門家に聞いてみる本企画。

 今回は「自分で頭皮マッサージをするとき、どこを中心に揉みほぐすと効果的か」を、骨盤調整で有名なカラダファクトリーを運営する、株式会社ファクトリージャパングループ技術総責任者であり整体師の大貫隆博さんが解説します。

Q. 頭から顔にかけてのコリが気になるため、自分でもスキマ時間に頭を揉んでいます。現在は指で頭部全体を揉んでいますが、とくに重点的に揉みほぐすといい箇所はどこですか?

A. 前髪の生え際と、首の付け根周辺がおすすめです。

「デスクワークなどで背中が丸くなり背中が引っ張られると、その張力が頭部を通じて、前頭筋付着部を釣り上げます。その結果として、目の周囲に重だるさなどを感じることに。 おすすめのマッサージは、前髪の生え際付近に、人差し指・中指・薬指の3本の指の腹を使って円を描くようにほぐします。目の疲れに効果的なのはもちろんですが、頭もすっきりしますよ」(大貫さん)

「また、パソコンの画面などで目が疲れると、後頭下筋への影響があり、後頭下筋から首や肩、腰など広範囲に影響を与えてしまいます。首の付け根には、『ぼんのくぼ』という大きなくぼみがあります(耳の後ろの突起から横に指3本分ほどの位置)。『ぼんのくぼ』の横に親指をあて、首の奥に押し込むようにして力をこめながら、顔を真上に向けていきます。首から肩につながる筋肉が刺激され、首や肩の緊張を解放するほか、顔まわりの血行がよくなり、むくみや肌つやにもいい影響を与えます」(大貫さん)

2980円訴求

[プロフィール]
大貫隆博(おおぬき・たかひろ)
整体師、パーソナルトレーナー、ボディデザイナー。整体サロンやフィジカル・ヘルスケア系施設を国内外に300店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ技術総責任者。技術総責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。また、女性誌で日常のダイエットやストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。

記事協力
・株式会社ファクトリージャパングループ
・公式サイト https://karada39.com/

<Text:編集部/Photo:カラダファクトリー提供>