フィットネス
2020年11月17日

首こり解消ストレッチ。首がだるい、重いときのほぐし方をカラダファクトリーの整体師が解説

 フィットネスやランニングに取り組む人なら、ボディケアの重要性は理解しているはず。そんなトレーニーたちが知りたいことをピックアップし、専門家に聞いてみる本企画。今回は「首コリ解消ストレッチ」について、骨盤調整で有名なカラダファクトリーの整体師が解説します。

Q.仕事中、首が重くてだるいです。デスクでできる簡単ストレッチを教えてください。

A.頭の付け根、首の前側から鎖骨を伸ばすストレッチを3つご紹介します。

「集中して仕事をしていると、いつの間にかストレスやプレッシャーが首や肩のコリとして現れる方が多いようです。集中して仕事を続けていると、交感神経が優位になります。そのときもっともダメージを受けやすく、固くなりやすいのが、後頭部から頭の付け根です。

実は、肩につながっている筋肉のスタート地点がこの箇所なのです。そしてゴール地点である鎖骨の下までつながっていきます。これを踏まえて、頭の付け根、首の前側から鎖骨を重点的にセルフストレッチし、緊張感の開放を促していきましょう。

1.頭のくぼみに親指を当て、3~5秒ほど頭の重さで圧をかける。

▲押さずに支えることがポイント。

2.首をできるかぎり横に傾け、頭を手で押さえて伸ばす。左右行う。

▲反対側の手は、椅子を掴んだりお尻の下に入れるなどして、身体が動かないよう固定させる。

3.伸ばしたい首側の鎖骨に手を置き、顔を上に向けて伸ばす。

 デスクワークで前屈みになり、縮んでしまった首の筋肉を伸ばすことでリラックスさせます。こわばった筋肉を和らげられるので、首のだるさがすっきりしてくるでしょう」(大貫さん)

2980円訴求

[プロフィール]
大貫隆博(おおぬき・たかひろ)
整体師、パーソナルトレーナー、ボディデザイナー。整体サロンやフィジカル・ヘルスケア系施設を国内外に300店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ技術総責任者。技術総責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。また、女性誌で日常のダイエットやストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。

記事協力
・株式会社ファクトリージャパングループ
・公式サイト https://karada39.com/

<Text:編集部/Photo:カラダファクトリー提供>