2019年4月3日

糖質47%オフ、カロリー50%オフ、食物繊維8倍。タイガー魔法瓶のお米風低糖質食品「とらひめ」を実食してみた (1/3)

 昨今の筋トレブームに乗ってトレーニングを始めてみても、つい食べ物の誘惑に負け、体重のアップダウンに悩む人も多いのでは? そんな人に一度トライしてみてほしいのが、タイガー魔法瓶から発売されている“脂肪分と糖質”を大幅にカットした「とらひめ」。

 ちなみに「とらひめ」とは、「米粒状加工食品と専用炊飯器のセット」の商品名となっています。炭水化物が大好物な人でも安心して食せる糖質・カロリーオフが魅力のとらひめ。実際に取り寄せて、炊いて食べたレポートをお届けします。

専用炊飯器で炊く「お米風低糖質食品」とは?

 さっそく「とらひめ」を取り寄せてみたところ……、白い米粒状。タピオカや手作りこんにゃくなどを、着色料を使わず加工した食品。糖質は約47%オフ、カロリーは約50%オフ、食物繊維が約8倍と、しっかり食べても健康的にダイエットができるという優れものです。

 白米と「とらひめ」を並べてみると、形状は米よりも少し細長くタイ米みたいな感じでした。並べてみると、まぶしいくらいの白さが際立ちますね。

▲白米(写真左)と「とらひめ」(写真右)

 さて糖質・カロリーオフを無理なく続けるには味も大事。このお米風低糖質食品をおいしく炊くために専用の炊飯器も開発されました。

 タイガーと言えば、ふっくら美味しいごはんに炊き上げる土鍋釜でおなじみ。「とらひめ」専用炊飯器は、この土鍋素材コーティングに、より高温で炊き上げる素材をプラスしたことで、本来の土鍋で炊いたような香ばしいごはんが炊けるのです。

 もちろん、ふつうの白米や玄米、雑穀米なども美味しく炊けて、おかず調理にも重宝します。おいしく炊く&食べるために専用炊飯器まで開発するんですから、気合入ってますよね! これは期待感が高まります。

1 2 3