2018年12月27日

疲労回復&ダイエットに。年末年始に食べたい「糖質ゼロ麺DE酸辣湯麺」│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #14 (1/2)

 健康的な生活や鍛えた肉体を維持するのに、欠かせない食事。とはいえ、仕事が忙しいビジネスパーソンの皆さんにとって、わざわざスーパーに食材を買いに行くことすら面倒な時もありませんか? そこで管理栄養士(国家資格!)の資格を持つグラビアアイドルの椎名香奈江さんが、コンビニで買える食材を活用して、誰でも簡単にできるヘルシーレシピを紹介します。

糖質ゼロ麺DE酸辣湯麺

 2018年も残りわずか。年内で終わらせなければならない仕事に加え、忘年会なども重なり、忙しい時期。そこで最終回となる今回、椎名さんが紹介するのは、溜まった疲労を癒し、体を温めてくれる「糖質ゼロ麺DE酸辣湯麺(サンラータン麺)」です。

<材料>(1人分)
・肉入りカット野菜…1袋
・豆腐…1パック
・鶏がらスープの素…小さじ1杯半
・お酒…大さじ1杯半
・しょうゆ…大さじ1杯と1/4
・塩こしょう…お好みで
・卵…1個
・万能ねぎ…お好みで
・糖質ゼロ麺…1人前
・片栗粉…大さじ1杯
・水…300ml
・酢…お好みで
・ラー油…お好みで

<作り方>
1:鍋に水と肉入りカット野菜を入れ、沸騰したら鶏ガラスープの素を入れる。

2:ひと口大に切った豆腐とお酒、しょうゆ、塩こしょうを入れて味を整える。

3:別の鍋で糖質ゼロ麺を茹でる。

4:【2】に水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら溶き卵を細く垂らすように入れる。

5:温めた糖質麺と4のスープを器に入れ、万能ねぎ、酢、ラー油を入れる。

次ページ:疲労回復+ダイエットにぴったりな理由とは?

1 2