2018年11月1日

タニタ×刀剣乱舞のコラボ歩数計が爆誕!ファンの声が実現を後押し。アクセス殺到で一時ネットショップダウン

 体組成計などでおなじみのタニタは11月1日、人気オンラインゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』とコラボレーションした歩数計「刀剣乱舞-ONLINE-歩数計」の予約受付をスタートしました。

タニタ×刀剣乱舞のコラボ歩数計が爆誕

 今回誕生した歩数計は、『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する「刀剣男士」をイメージした3Dセンサーを搭載。そして、なんといっても注目なのが、「刀剣男士」73振りをラインアップした点でしょう。

▲圧巻の73振りをラインアップ

 タニタによると、「デザインは刀種ごとに分けられた和柄と各『刀剣男士』のイメージカラーを基調に、それぞれの紋をアクセントに和風テイストにまとめました。『刀剣観賞』などに出かける際を含め、日常生活で身につけやすいデザインに仕上げています」とのこと。

ファンの声が後押しで実現。Twitterでトレンド入り&アクセス殺到

 同製品への気合いの入りっぷりがすごいことになっている要因として、「タニタの公式ツイッターアカウントに対して、『刀剣乱舞-ONLINE-』とコラボレーションした歩数計の商品化を求めるツイートが多数寄せられたこと」、「ゲームへの関心が『刀剣観賞』という形で歩くことにつながっていること」とタニタはあわせて紹介しており、実現した理由は、ファンの待望論が後押しになったようです。

 今回のリリースを受け、ファンも歓喜の様子で、Twitterでは、一時期「タニタさん」がトレンドにもなったほど。その影響か、予約を受け付けているタニタのオンラインショップのアクセスが一時期、つながりにくくななり、タニタの公式Twitterではその状況をツイートしていました。なお、MELOS編集部が、17時30分すぎにアクセスしたところ、少し時間がかかりましたが、無事につながりました。

 「刀剣乱舞-ONLINE-歩数計」は、3000円(税別)。予約受注期間は、2018年11月1日〜12月2日。発送開始時期は2019年2月初旬以降を予定しています。

・オンラインショップ
http://shop.tanita.co.jp/shop/e/etouken/

<Text:編集部>