インタビュー
2017年10月31日

甘いものを食べないなんてムリ! チートデイを使って友好的なダイエットを。ヒゲ女装パフォーマー・レディビアード(後編) (1/2)

 オーストラリア出身のヒゲ女装パフォーマー・レディビアード(Ladybeard)さん、通称ビアちゃんに『魅せるための筋肉の作り方』をインタビュー! その肉体美をどのようにキープしているか、前編では、語っていただきました。

 後編では、レディビアードさんが知られざるダイエット遍歴を大暴露! 過去の失敗談や経験をもとに、レディビアードさんが考える正しいダイエット方法について言及してもらいました。

▼前編はこちら

チキン・玄米・緑色野菜が中心の食生活⁉ 超ストイック生活が肉体美を作った!ヒゲ女装パフォーマー・レディビアード(前編) | 健康×スポーツ『MELOS』

必要な栄養を摂らないダイエットは危険だよ

――レディビアードさんが、今の理想体型に辿り着くまで、どれくらいの年月をかけたのですか?

ダイエット自体は20年続けているね。今のダイエットとトレーニングが自分にとってのベストだと思ってるけど、それまでにはいろんなことを試して失敗もしているよ。

――どんなダイエットを試してきたんですか?

本当にいろいろやったよ。起きてから5~6時間食べないで、その後でフルーツいっぱい食べて、夜は肉をいっぱい食べて……なんてダイエットはまさに失敗例だね。日本に来たばかりの頃は、ヴィーガンを試した。野菜とフルーツだけを食べて、かなり細くなってたよ。筋肉はしっかりあったけどね。

――細マッチョのレディビアードさん! それ、すごく見てみたい! 絶対イケメンじゃないですか?

親切な人だ~(笑)。ありがとうございます! あと、自分に合わなかったダイエットとしては、ウォーリアーズダイエット。起きて朝から午後4時までたくさん食べて、4時から寝るまで食べないという……。これはキツかった。2週間でギブアップしたね。

――かなりストイックなレディビアードさんがNGって、そうとう厳しいダイエットだったんでしょうね。

水ダイエットも少しだけ試したよ。ちょっとだけ食べて水をいっぱい飲むやり方だったけど、水のせいでお腹はいつも出てた。食事を少なくするっていうやり方はやっぱり大変だよね。

――食事制限だけのダイエットは、やっぱり難しいですか。

ススメない。とても危険だよ。その状態でトレーニングなんかしても、脂肪より先に筋肉が燃えてしまうから……。みんな、少しだけ食べて運動すれば痩せると思ってるみたいだけど、それはまったく効率的じゃない方法なんだよ。

――なるほど。特に、レディビアードさんのような「魅せる体」を目指すならば逆効果だということですね。

まったく健康的な方法じゃない。飢餓状態になってしまうし、必要な栄養を摂らなければ死んでしまうからね!

恐るべし、ボディビルダイエット!

――そのほかに、思い出に残るダイエットやトレーニングがあれば教えてもらえますか?

ボディビルダーが試合前に行なうダイエットを実践したことがあるよ。水と塩とミネラルのバランスを整えるために、絶対に特定の食品を33g食べるとか、55g食べるとか、1g単位で食事を管理して、体の水分もゆっくりと排出していくんだ。塩をなめると血管が浮き出てくるくらい、カラッカラになるんだよ。

――す、凄まじい……!そこまでくるとストイックを超えた精神世界ですね。

プロのボディビルダーは本当にすごい。寝る時以外は、すべてボディビルに生活を費やしてるからね。わたしも彼らをリスペクトはしているけれど、自分ではやっぱり続けることはできなかったね。

――でも、レディビアードさんも美味しいもの全般をずっとガマンしてるわけですよね?

1 2