フィットネス
2023年7月3日

足首とふくらはぎを引き締める「つま先ペンギン歩き」と「足指ウォーキング」

 気づかないうちに身についてしまった悪い癖を修正し、正しいウォーキング方法をマスターすることで、体のバランスと合った「自分らしい美脚」を手に入れましょう。今回は、足首、ふくらはぎを引き締めるエクササイズをご紹介します。

足首・ふくらはぎを引き締めるエクササイズ

つま先ペンギン歩き

 手を後ろで組んで背筋を伸ばし、つま先立ちをします。右脚を前に出して組んだ手を後ろに大きく振り上げ、つま先から着地しながら組んだ手でお尻をポンとたたき、同時に今度は左脚を前に出します。右脚と左脚を交互にテンポよく5回繰り返します。

 つま先ペンギン歩きは、足首、ふくらはぎの引き締めだけでなく、肩甲骨のコリや猫背の解消にも効果があります。また、後ろに組んだ手でお尻をたたくことでおしりがキュッと引き締まり、ヒップアップにも効果的です。

足指ウォーキング

 足の指を使って、前に進んでいきます。地味な動きですが、かなりふくらはぎの筋肉を使います。部屋の隅から真ん中まで、というように目標を決めて行ないましょう。

 今回ご紹介したエクササイズは自宅で簡単にできるものばかりです。毎日続けて行なうことがおすすめですが、慣れてきてから時間を長くしたり、エクササイズのセット数を増やしたりと、自分のペースで無理なく行ないましょう。

※本記事はMELOSで公開された記事「O脚・X脚の矯正&足首・ふくらはぎのエクササイズ│特集:美脚を手に入れるウォーキングエクササイズ #3」を再編集したものです。

[監修者プロフィール]
斉藤美恵子(さいとう・みえこ)
ボディスポット ぺルヴィシャス代表。レッグコンシャリスト、身体均整師、ウォーキングスタイリスト。30年間にわたり、2万人以上の女性の骨格や脚の悩みを解決。その実績から、テレビや雑誌の美脚・ダイエット企画、企業セミナー、商品開発なども手掛ける。著書多数
【公式HP】http://pelvicious.jp/

<Edit:編集部/Text:こいけおとふみ(オフィス・サウス)+アート・サプライ/Photo:下林彩子、Getty Images>