フィットネス
2023年2月8日

パーソナルトレーニングの効果とは。ジムトレーナーはいる?いらない?プロが解説

健康志向や筋トレブームの高まりに伴い、総合スポーツジムだけでなく、さまざまな形態のフィットネスジムが増えてきています。

中でも注目したいのが、完全マンツーマンで指導を行ってくれるパーソナルトレーニングジム。

ジムに通ってはいるものの独自でランニングマシンやフィットネスバイクを回し、フリーウエイトスペースで筋トレやマシントレーニングを行っている、または家で宅トレに励んでいる。

そういったトレーニーの中には、パーソナルトレーニングは「本当に効果があるの?」「どんなことをするの?」など、疑問を抱かれている人も多いでしょう。

今回はそんなジム初心者に向けて、トレーナーである筆者が、パーソナルトレーニングの効果とメリットを解説します。

▶パーソナルジム大手「24/7Workout」の無料カウンセリングをチェックする(公式サイト)

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは、トレーナーがマンツーマンでトレーニングを指導してくれるサービスのことを指します。

最近では、トレーニング指導だけでなく食事管理やオンラインレッスン、LINEで質問に回答してくれるなど、サービスの幅が広がっています。

以前は、スポーツ選手によいパフォーマンスを発揮してもらうために活動しているトレーナーが中心でした。

しかし現在では、一般人のボディメイクや健康管理、リハビリテーションなど、さまざまな目的でパーソナルトレーニングの利用が進んでいます。

料金は安いジムから高いジムまでさまざま

値段もさまざまで、1回ごとに支払う都度払いタイプ、月額受け放題、月に決められた回数受講できるなど、ライフスタイルに合わせた選択肢がひろがっています。

低価格を重視する人、料金と入会費は高額でも細かい部分までしっかり指導してほしい、また女性専用ジムなど、ニーズによって選ぶのもよいでしょう。

関連記事:パーソナルトレーニングジムの効果と費用を徹底解剖してみた

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングには、一人でのトレーニングでは得られない多くのメリットがあります。

自分に合ったトレーニングメニューを組み立ててくれる

パーソナルトレーニングの最大のメリットは、自分の目的に合った最適なトレーニングが行えることです。

体力や性別、体型、目標、トレーニング経験などをもとに、トレーナーが個人に合ったエクササイズを選択し指導してくれます。

また、トレーニングメニュー作成だけでなく、トレーニング時のフォームチェックやサポートなど細かい部分までチェックしてくれます。

そのため、より質が高いトレーニングを行うことが可能です。その分だけ、効果が現れるまでの期間の短縮にもつながるでしょう。

トレーナーによる指導は、理想のカラダ作りを最短で行う方法といえます。

トレーニングを管理してくれる

トレーニング効果を高めるには、トレーニングのプログラムが重要です。

どんなエクササイズを行うのか、どのくらいの負荷で行うか、いつ負荷を変更するか、トレーニングの全体量はどれくらいかなど。細かく調整しながら進めていく必要があります。

トレーニング歴が長い人ならば、これまでの経験からある程度は判断できるかもしれません。しかしトレーニング初心者や経験が浅い人は、そう簡単にはできないでしょう。

パーソナルトレーニングでは、トレーナーがトレーニング時の様子や筋力向上の成果を確認しながら、トレーニングプログラムを管理してくれます。

そのため、効果が停滞することなく続けていくことができるはずです。

食生活のアドバイスを受けることができる

カラダを変えるには、トレーニングと同じくらい食事もしっかり管理しなければいけません。トレーニング指導だけでなく日々の食事内容のチェックし、それをフィードバックしてくれるトレーナーもいます。

「今日の食事で不足している栄養素は……」
「もっとたんぱく質を摂取した方がいいので、○○をおかずに追加して……」など

こうした具体的なアドバイスは、栄養について知識のない人にとってもわかりやすく参考になるでしょう。

モチベーションがキープできる

パーソナルトレーニング中はトレーナーが近くにいて、限界まで追い込めるようにサポートをしてくれたり、きつい時に気持ちを鼓舞するよう励ましてくれたりと、がんばるための手助けをしてくれます。

また、パーソナルトレーニングを予約するとトレーニング時間の確保に繋がり、一人ではサボりがちなトレーニングも続けやすくなるでしょう。

いろいろと質問もできるなど、カラダ作りのうえでモチベーションの維持に繋がります。

個人と大手、どちらのトレーニングジムがいい?

パーソナルトレーニングはさまざまな場所で受けることができます。民間の大手スポーツクラブはもちろん、公共のトレーニングルームや個人経営のパーソナルトレーニングジムなど多様です。

施設の充実度でいえば、大手民間スポーツクラブが優れています。しかし、他の人が見ている中でパーソナルトレーニングを行うことを避けたい方は、個人経営のパーソナルトレーニングジムをオススメします。

そのようなジムでは施設内にトレーナーと二人きりで、周囲の目を気にすることなくトレーニングできるでしょう。

どちらにしても、パーソナルトレーニングは、自分一人でトレーニングするよりも費用がかかります。いろいろな話を聞いて自分に合ったトレーナーを探すことが、継続させるポイントです。

関連記事:パーソナルトレーナーを選ぶときはここをチェック!自分に合う、合わないの判断ポイント

目的に応じて活用してみよう

パーソナルトレーニングは、初心者のためだけのサービスではありません。トレーニング上級者にも、効果を高める目的でパーソナルトレーニングを受けている人が大勢います。

ボディビル大会などに出場する人は、ゴールドジムなどの専門性の高い施設で筋トレと大会の知識を仕入れるなどもできます。筋肉をつけつつ体脂肪を減らすのが目的の場合は、ライザップなども人気ジムのひとつです。

関連記事:業界最大手・RIZAP(ライザップ)の無料カウンセリングに行ってみた│まずはお試し!パーソナルジム探訪

また、はじめは基礎をしっかりトレーナーから学び、自宅トレーニングに移行する人も。オンラインでトレーニングを受けることができるジムも増えてきました。
最初は不安かもしれませんが、トレーナーが親切丁寧に指導してくれるます。パーソナルトレーニングのサービスを活用して、効率のよいカラダ作りを行いましょう。

今ならオンラインでパーソナルトレーニングを無料体験できる

最近ではオンラインでのサービスを提供しているジムも増えてきましたが、その中でも今人気が出てきているのがCLOUD GYM(クラウドジム)です。

CLOUD GYM(クラウドジム)の特徴

「CLOUD GYM(クラウドジム)」は、自宅にいながら専属トレーナーから指導を受けられるオンライン型パーソナルジムです。

遺伝子検査で1人1人の身体を分析し、そのデータに基づいた効率的なダイエット方法を提案してくれます。様々なダイエット方法を試してきたけど、上手くいかなかった人が、自分のDNAが教えてくれる「あなただけの正しい痩せ方」でムダなく効率的に理想の身体になることができます。

パーソナルジムだと、無料カウンセリングのみだったり、体験でも5,000円以上が相場ですが、CLOUD GYM(クラウドジム)では先着25名限定で無料体験を実施中です(通常5,000円)。

教室名:CLOUD GYM(クラウドジム)
住所:オンラインレッスンとなります。
電話番号:03-6721-1905
営業時間:7:00~24:00

トレーナーは元RIZAPを中心とした経験・実績のある方による指導

「CLOUD GYM」のトレーナーは元RIZAPの方などを中心とした学術・実績を兼ね備えた経験豊富なトレーナーが多く在籍しております。

トレーナーとのコミュニケーションや食事記録などは専用アプリ、セッションはzoomを使用します。専用アプリではチャットで悩みを相談したり食事メニューの報告などもご自宅で行えるのでとても便利!

無料体験・カウンセリングでは、あなただけのダイエットプランの作成も行っていて、ダイエット成功までの道のりをトレーナーが教えてくれます。

無料体験・カウンセリングはこちら

おすすめのパーソナルジム

TVCM「結果にコミットする。」で話題のパーソナルトレーニングジム【RIZAP(ライザップ)】

マンツーマントレーニングなので、これまでダイエットやジム通いが続かなかった人におすすめです。トレーナーが作るあなた専用のプログラムで、無理な食事制限なし。食べられるダイエットを提案いたします。

安心してダイエットに取り組めるよう30日間無条件全額返金保証をうたっているライザップ。リバウンドしにくい体づくりを行うため、健康的に痩せ、理想のカラダを手に入れられます。

おすすめポイント

・専属トレーナーによるマンツーマントレーニング
・食生活やメンタルのマネージメント
・30日間無条件全額返金保証
・1日50分、週に2回の無理のないトレーニング
・無料カウンセリング
・完全個室のプライベートな空間

RIZAPの詳細はコチラ

ハイクオリティを目指したパーソナルジム【AppleGYM(アップルジム)】

芸能人が多く通うパーソナルトレーニングジムAppleGYMです。

最近は姿勢矯正や歩き方の指導などを行うことで、モデルの様なスラッとした体型を作るプロ集団として店舗の拡大を続けております。

また、お客様第一のAppleGYMでは保証制度も充実しており、全額返金保証、プログラム終了後3ヶ月間の無料トレーニング保証、リバウンド保険などをご用意しております。

アップルジムの詳細はコチラ

痩せすぎの悩み解決!太りたい方専門のパーソナルジム【REP UP GYM】

一般的なパーソナルジムは「痩せる」ことを目的としていますが、
REP UP GYMは逆に「太る」ことを目的としており、
主に痩せすぎの悩みを持つ男女が、トレーニングと食事指導により、2ヶ月間集中特訓で体重を増やしていくサポートをします。

おすすめポイント

1.太る専門のパーソナルジム
2.太る専用トレーニングと食事指導
3.全額返金保証あり
4.中目黒駅徒歩2分の新築デザイナーズ物件
5.ベストボディジャパン出場トレーナーが担当

REP UP GYMの詳細はコチラ

[筆者プロフィール]
和田拓巳(わだ・たくみ)
プロスポーツトレーナー歴16年。プロアスリートやアーティスト、オリンピック候補選手などのトレーニング指導やコンディショニング管理を担当。治療院での治療サポートの経験もあり、ケガの知識も豊富でリハビリ指導も行っている。医療系・スポーツ系専門学校での講師のほか、健康・スポーツ・トレーニングに関する講演会・講習会の講師を務めること多数。テレビや雑誌においても出演・トレーニング監修を行う。現在、さまざまなメディアで多くの執筆・監修を行い、健康・フィットネスに関する情報を発信している。日本トレーニング指導者協会(JATI-ATI)の認定トレーニング指導者
公式サイト】【公式Facebook

<Text:和田拓巳/Edit:編集部>