2018年10月22日

NHKがまたも筋トレ新番組!西川貴教の「マーヴェラスTVジム」が25日まで4夜連続放送

 先日放送された『みんなで筋肉体操』で、出演陣がマッチョすぎるなど話題をさらったNHK。

 今回、またも筋トレ番組を放送すると発表しています。その名も、『マーヴェラスTVジム』。どのような番組なのでしょうか。

関連記事:NHK「みんなで筋肉体操」出演で注目度アップ。筋肉庭師・村雨辰剛が筋トレに励む理由

西川貴教そっくりのAI搭載ロボットがトレーナー

 同番組でトレーナーをつとめるのは、「マーヴェラス西川」というキャラクター。実はこのマーヴェラス西川、Eテレで放送中の番組『天才てれびくんYOU』から生まれた人気キャラクターで、歌手・西川貴教さんそっくりに開発されたAI搭載型ロボット(という設定)です。

 番組では、このマーヴェラスがトレーナーとなり、初心者にもわかりやすい筋トレのコツを伝授。さらに、筋トレ中には、マーヴェラスが歌謡曲・童謡・アニソンなどを歌いながら筋トレを盛り上げてくれます。

楽しみながら筋トレを続けられる工夫も

 筋トレは自分との戦い。なかなか苦しいものです。同番組では、筋トレを楽しみながら続けられるような工夫も凝らされており、番組連動のデータ放送で、筋トレを終えるごとに「がんばり度」をデータ放送で送信したり、筋トレのポーズのまま、健康やトレーニングに関するクイズやゲームを出題したりしてくれます。

 自分の頑張り度合いが分かる上に、筋トレ中も退屈しない工夫があるのはありがたい限りですね!ちなみに、西川貴教さんも今回のトレーニングを体験したそうですが、「本来は4日分のトレーニング(4夜連続放送)を1日で収録しました(笑)。1つの筋トレにつき3回ぐらいやってみましたが、結構いい運動になりました」と、やりごたえがあった様子。

 また、番組でマーヴェラスが歌う楽曲は西川貴教さんによる選曲、アレンジも加えられているそうで、「『この曲がこんなアレンジに?』という曲もあるんですよ。例えば、『ドナドナ』はEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージックの略称)っぽいアレンジになっていて、それでいて泣けてくる(笑)」と放送が楽しみになるコメントも残しています。

 『マーヴェラスTVジム』の放送日程は以下の通りです。

《放送日時》
・10月22日(月)〜10月25日(木)の4夜連続。各19時50分から10分間放送。

《放送局》
・Eテレ

《4日間のメニュー》
【1日目/22日(月)】お腹
【2日目/23日(火)】腕&肩
【3日目/24日(水)】背中&おしり
【4日目/25日(木)】 足腰
[筋トレメニュー監修] 石井直方(東京大学大学院教授・運動生理学)

<Text:辻村/Photo:NHK提供>