2020年4月10日

ナイキ、最新ヨガウェアに新たな機能性素材「インフィナロン」を採用。伸縮性、柔らかさ、スムーズさが特徴

 これまでも数多くの素材イノベーションを生んできたNIKE(ナイキ)が、またも新たな機能素材を発表しました。

開発に2年の月日を費やした新素材「ナイキ インフィナロン」

 このほどナイキが発表した新素材ですが、その名も「ナイキ インフィナロン」。同素材の特徴は、伸縮性柔らかさスムーズさとのことで、開発には2年を費やしたそう。ナイキは同素材をヨガウェアに活用し、「ヨガを快適に体験するための伸縮性、サイズ感、柔らかさとスムーズな着心地を提供します」と説明しています。

 では、どのように新しいのか、順に見ていきましょう。まずは伸縮性。同じ力をかけたとき、新素材「インフィナロン」は、スパンデックスから作られた一般的な繊維の2倍近くの伸縮性を持つそう。スパンデックスは伸びきると固まりますが、インフィナロンは柔らかで締めつけることなく圧をかける点が特徴で、体と一緒に動きながら快適なフィット感を実現してくれるといいます。

 さらに、インフィナロンは表面がスムーズで、手触りが柔らかな点も魅力。ヨガは精神統一も必要なアクティビティなので、ストレスのない着心地は非常に重要な要素です。快適さを損なうことなく体の形状と曲線に沿ってフィットしてくれる点もうれしいポイント。

 「ナイキ ヨガ」新コレクションに、インフィナロンを採用したウェアが複数登場。ヨガウェアに同素材を採用するにあたって、縫い目の位置にも十分配慮し、トリムを最小限に抑え、着心地の不快さを排除することに注意が払われているそう。

 「ナイキ ヨガ」新コレクションは、現在NIKE.COMで発売中です。

・公式サイト https://www.nike.com/jp/

<Text:辻村>