ギア&アクセサリー
2019年6月19日

限定300足、アディダスが“硬度”で選べる新作ランニングシューズ「Pulseboost HD」発売。Spotify連携の専用プレイリストも

 ランナーの命といっても過言ではない、ランニングシューズ。アディダスジャパンは、同社の象徴的なミッドソールテクノロジー「BOOST」フォームに、新しく“硬度”で選べる新モデルとして、「Pulseboost HD(パルスブースト エイチディー)」を、6月20日(木)から発売します。

「硬度」を増すことで安定性が向上

 Pulseboost HDはシティランナーに向けに開発されたシューズで、街を走っている間での急な停止やコーナーを曲がることを想定されて作られています。これまでのミッドソール「BOOST」でもクッション性と反発力の両立が実現されてきましたが、その硬度を増した「BOOST HD」を搭載することで、安定性がさらにアップしているといいます。

 また、肌あたり・通気性に優れたアッパー「ADAPTIVE KNIT」を採用。これにより、ランニング時の快適性がアップします。靴そのものが足に馴染む一方、着地時に負荷がかかるつま先~中足部側面部分は非伸縮になっているので、こちらでも安定性向上が期待できます。

アウトソールにも最新テクノロジー

 さらに、地面に直接触れるアウトソールにも進化が。このほど採用された「ADAPTIVE TRAXION」は、1,000人以上のシティランナーの走行データを解析して開発。グリップ性に優れており、地面が乾いた状態でも濡れた状態でも、すばやい方向転換を可能にしてくれるそうです。

 デザイン面もクールで、ここにも最新の取り組みが。Spotifyとのパートナーシップにより、各キーシティ(東京、パリ、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルス)限定のプレイリストにアクセスできるQRコードが右足にプリントされています。内容はシティによって異なっており、該当のシティでアクセスすると、そのシティのプレイリストを聴くことができます。

 Pulseboost HDは、アディダスブランドコアストア渋谷・原宿・新宿・大阪、アディダス オンラインショップにて、日本国内300足限定で、6月20日(木)午前10時より先行発売されます。サイズ展開は22.0~31.0cm、価格は14,000円(税抜)。

<Text:辻村>