2019年5月31日

ランステ難民に朗報。日本陸連×スペースマーケットが、ランナー向けに空きスペースを開放

 ランナーにとって、荷物を一時的に置いておける場所や、シャワーを浴びることのできる場所の確保は至上命題ですよね。都内の一部エリアでは整備が進みつつありますが、まだまだ普及しているとはいいがたいもの。

 レンタルスペースプラットフォームを運営するスペースマーケットは、1時間単位から貸し借りできるレンタルスペースをランナー向けに活用する取り組みを開始しました。

日本陸上競技連盟がリアルイベントを実施

 ランニング人口が増加するにつれ、ランニングをストイックに楽しみたいという方だけでなく、仲間と一緒にカルチャーとして楽しみたいというランナーも増えています。

 日本陸上競技連盟は、すべての人が陸上競技を楽しめる環境を作るという「ウェルネス陸上」の実現をミッションに掲げ、新プロジェクト「JAAF RunLink」を発足。2040年までにランニング人口2,000万人を目指してさまざまな取り組みを実施しています。

 今回、気軽にランニングスタイルに触れてもらうことを目的に、6月1日(土)~6月9日(日)の期間、渋谷区を中心にリアルイベント「Running Week」を展開。スペースマーケットもこれに参画し、5月31日より多様なランニングスペースを紹介しています。

ランニング+◯◯◯。多数なテーマのランニングスペース

 今回の企画で紹介されているランニングスペースは、「ランニング+シャワー」に加えて、「ランニング+会議」「ランニング+パーティ」「ランニング+ワークアウト」など、多様なラインナップが勢ぞろい。たとえば「ランニング+会議」であれば、駅近くの小規模な会議室やサロンに設置されているシャワーを利用して、出勤前に会社のメンバーとランニング。そしてシャワーを浴びて出勤、さらにはランニング後のオフサイトミーティングも可能です。

 特集ではさまざまな「ランスペ」が紹介されているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

・公式サイト https://www.spacemarket.com/topics/running_space

<Text:辻村>