2019年5月24日

大坂なおみNIKE新CM。「日本語で答えてください」「またこの後もカツ丼食べますか?」など数々の質問に「シー」

 女子テニス世界ランキング1位の大坂なおみ選手が4月に契約したばかりのNIKE(ナイキ)の新CMに登場しました。

 今回発表された動画では、これまでの記者会見で大坂選手に投げかけられてきたさまざまな質問が英語や日本語のナレーションとして流れるなか、その質問に返答しているかのようにコートでボールを打ち返しているシーンが続きます。最後に、それらの質問に対して「シー」と一喝し、「世界を変える。自分を変えずに。Just do it.」というメッセージが流れるというもの。

 CMのなかでは、以下のような質問が大坂選手に浴びせられます。

・ナオミさん 今、意識している選手はいますか?
・最大のライバルは誰ですか?
・ハードコートのスペシャリストと呼ばれてますが?
・日本人かアメリカ人か、自分をどちらと感じますか?
・何か賞金で買いたい物はありますか?
・頂点に立つことのプレッシャーとどう向き合いますか?
・日本語で答えてください。
・生涯グランドスラムを達成する自信は?
・またこの後もカツ丼食べますか?
・もっと笑顔を見せてみたら?

 30秒に収められたその内容は、NIKEらしいクールなクリエイティビティで、大坂選手を取り巻く現在の状況をシニカルに表現しながらも、彼女のテニスに対するストイックな姿勢やプロフェッショナリズムが伝わってくるものでした。

 5月26日に開幕する全仏オープンテニスでは、日本人初の第1シードとして出場。2018年全米オープン、2019年全豪オープンを連続で制し、現在は4大大会2大会連続優勝中の大坂選手は、今大会で4大大会3大会連続優勝をかけて挑みます。

<Text:編集部/Photo:ナイキジャパン提供>