2019年4月5日

もっともダイエット意識が高い県は?ライザップが調査

 あなたはダイエットをしたことがありますか? “結果にコミット”のライザップが、全国で「ダイエットに関する意識調査」を実施。都道府県ごとに意識の違いがあることが明らかになっています。

もっともダイエット意識が高い県は

 まずは、20歳~69歳までの男女4,230人に対し、「あなたはダイエットをしたことがありますか」と質問。結果、「現在ダイエット中である」「今はしていないが、直近する予定がある」「今はしていないが、過去にしたことがある(直近する予定はない)」など、ダイエット経験者を合計すると、徳島県がもっともダイエット意識が高い県であることが分かりました。

 徳島県は約7割がダイエット意識ありと回答。最下位の熊本県(43.3%)と比較すると約1.5倍となりました。なお、徳島県に続くのは65.6%の鳥取県、宮崎県、62.2%の青森県、60.0%の北海道、石川県となっています。

 ちなみに、総合トップの徳島県ですが、男性に限っても64.4%で1位、女性では68.9%で9位と、性別ごとでも上位になっています。ちなみに、女性トップは鳥取県の75.6%で、以降、千葉県・石川県(73.3%)、北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮崎県(71.1%)などが続きました。

ダイエットをする理由は?

 さて、ダイエット意識で総合トップに輝いた徳島県ですが、ダイエットをする理由は何なのでしょうか?

 徳島県でダイエット経験のある方が回答した内容で、全国平均と比較して多かったのは、「若く見られたいから」というもの。「洋服を着こなしたいから」「夏に向けて肌を露出する機会が増えるから」という方も多かったのですが、「若く見られたいから」ダイエットをしていると答えた方は、特に多い結果になりました。

 これは他の都道府県と比較して、もっとも多い結果になっています。

逆にダイエットしない理由は?

 最後に、今回の調査でダイエット意識が高くなかった都道府県の方が、ダイエットをしない理由についても気になるところです。

 最下位だった熊本県ですが、どうして熊本県の方はダイエットをしないのでしょうか?

 ダイエットをしたことがない方に、その理由を聞いてみると、「体型に自信があるから」「自己管理ができているから」といった回答が全国平均値よりも多い結果に。

 特に、この傾向は40代女性で突出していることが明らかになりました。いやはや、熊本県の40代女性、うらやましい限り。皆さんの住んでいる都道府県の結果はいかがでしたか?

関連記事:もっともダイエット達成率が高い県は? 目標設定率や痩せたい部分なども調査

<Text:辻村/Photo:Getty Images>