2019年3月8日

“駅伝”が新設。「第10回 館山わかしおトライアスロン大会(タテトラ)」が6月23日に開催決定

 館山わかしおトライアスロン実行委員会は、「第10回 館山わかしおトライアスロン大会」を6月23日(日)に開催すると発表しました。

「トライアスロン駅伝種目」が新設!

 海上自衛隊館山航空基地内で行われる「館山わかしおトライアスロン大会」は、今年で10周年。記念大会ということで、これまでのオリンピックディスタンスに加えて「トライアスロン駅伝」の新設に注目です。

 同種目は、1人3種目×3人でつなぐ形式のレースで、トライアスロン競技としては関東で唯一の開催です。トライアスロン大会といえば個人競技ですが、チームスポーツとして参加できる点が魅力です。

アクアスロン「一般」部門も新たに開催

 また、16歳以上の方が参加できるアクアスロンのカテゴリも新設!  同種目は昨年までジュニアのみで開催されてきましたが、今回からあは大人も参加可能。バイクを持っていない人や、バイクに不安のある初心者でも気軽に参加できる新種目として人気を集めそうです。

 なお、昨年まで大会前日に競技の説明会が開催されていましたが、第10回大会からは当日受付の競技説明会も開催が決定。日帰りも可能ということで、参加に対するハードルも下がるのではないでしょうか?

関連記事:理系男子、夜道を走る。初心者のためのラントレ│あなたのトライアスロン“初挑戦”を応援します! #1

【大会概要】
◆大会名:第10回 館山わかしおトライアスロン大会
◆会場:千葉県館山市沖ノ島/海上自衛隊 館山航空基地
◆開催日:
└6月22日(土)前日受付、競技説明会
└6月23日(日)競技受付、競技説明会、競技実施
◆募集期間:3月13日(水)11時~5月10日(金)23時59分
◆募集窓口:LAWSON DO!SPORTS(一般枠)、ふるさとチョイス(ふるさと納税枠)

<Text:辻村>