2019年2月26日

購入条件は「サブ3、3.5」。ナイキ、8万円シューズを“ガチ”マラソンランナー向けに国内販売へ

 NIKE(ナイキ)は、同社初の3Dプリントを活用した競技用フットウェア「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ エリート フライプリント」を、3月4日(月)に国内で初めて発売すると発表しています。しかも販売方法が独特で、かなり本気の人しか買えない模様。

キプチョゲのフィードバックをもとに開発されたシューズ

 新発売の「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ エリート フライプリント」は、マラソンの世界記録を持つキプチョゲのフィードバックをもとに開発されたシューズです。2017年9月、大雨の過酷な環境下で行われたベルリンマラソン後に、同社デザイナーが、荒天によるパフォーマンスへの影響をキプチョゲに聞いてみました。すると「シューズが水を吸い、大雨で水分が蒸発しないため、予想よりシューズが重くなった」という意見が出たそう。

 そこで、ソール部分はそのまま維持しながら、新しいアッパーを開発して問題を解決することに。実験中だった、機能的な3Dプリントを活用したアッパーを搭載しました。2018年4月にはロンドンマラソンでキプチョゲが同製品を着用し、優勝を果たしています。

 ちなみに同製品は、キプチョゲがベルリンで着用したものよりも11g軽くなっているそう。アッパー素材は、交差している繊維同士に摩擦が起こるため引っ張り強度が高まると同時に、足を適切な位置で安定させることができるようになっています。

購入資格は男性「サブ3時間」、女性「サブ3.5時間」

 今回のシューズ、性能面のすばらしさは言わずもがなですが、購入資格がとにかく"えげつない"点も特徴です。

 なんと、男性はフルマラソンで3時間を切る「サブ3」、女性は同3.5時間を切る「サブ3.5時間」が要求されており、2017年3月3日以降のレースでこれら結果を残して、それを証明できる人限定で購入が可能とのこと。さらに、商品のサイズごとにタイムの速い順から優先購入権が与えられます。厳しい……。

 さらなる条件として、発売日である3月4日(月)には、午前7時30分から午前8時30分の間に、ナイキ原宿に並ぶ必要もあります。価格は81,000円(税込)と、こちらもスペシャルな設定です。

<Text:辻村>