2019年1月18日

ビジネスパーソン、約4割が運動せず。太った姿はパートナーに幻滅されてるかも? (1/2)

 毎日仕事をしていると、運動は後回しになりがち。世のビジネスパーソンは、どのような運動習慣を持っているのでしょうか? 運動サポートアプリ「SPOBY(スポビー)」を展開するCUVEYESが、20代~50代の働く男女500名に対して、運動に関する調査を実施。その結果を公開しています。

ビジネスパーソンの約4割が運動しない(できない?)

 毎日朝から晩まで働いていると、それだけで1日の体力を消耗してしまうもの。もちろん時間だってそこまでないでしょう。そんなビジネスパーソンの運動頻度は?

 回答数がもっとも多かったのは、「運動しない(38.2%)」という結果になりました。約4割が運動できていないということになります。やっぱり、みなさんいろいろな理由で運動できていないようです。

 「運動しない」に続いて多かったのは、「週2回(10.4%)」「週1回(10.2%)」。「運動している」と答えた人の中には、「週5回」「週6回」「毎日」と答えたツワモノが1割を超える数で存在するという点にも注目です。

 ちなみに、どのような運動を普段行っているのかについて聞いていくと、半数以上の人が「ウォーキング」と回答。続いて「筋力トレーニング」「ジョギング・ランニング」の順に人気という結果になりました。あまりお金をかけず、手軽に始められることが人気の要因と考えられます。

運動不足により、体型にも変化が起きている

 こうして運動不足が何年も続くと、体への影響も出てくるものです。5年前と比較して体型にどのような変化があったかを尋ねたところ、「太った」「どちらかというと太った」と回答した人が合計47.6%と約半数に。その一方で、5年前よりも「痩せた」「どちらかというと痩せた」と回答した人は18.2%に留まりました。

 どのくらい太ったかというと、「2kg以上3kg未満」と答えた人が最多。中には30kg以上太ったという方もいました。

次ページ:ダイエットを始めようと思うものの……

1 2