2018年12月11日

待望&歓喜!「みんなで筋肉体操」第2弾が2019年1月に放送決定

 2018年、一大ムーブメントを起こした(?)NHKのテレビ番組『みんなで筋肉体操』の第2弾が放送決定しました。

『みんなで筋肉体操』とは?

 『みんなで筋肉体操』は、NHKで8月27日~30日に放送された、筋肉に特化した番組です。「筋肉は裏切らない」を合言葉に、イケメンマッチョたちが腕立て伏せや腹筋など筋トレに励む姿はネット上などで「斜め上をいく」と大きな話題になりました。

関連記事:
・NHK新番組『みんなで筋肉体操』が"斜め上をいく"と話題に

 先日発表された「『現代用語の基礎知識』選 2018ユーキャン新語・流行語大賞」では、大賞こそ逃したものの、「筋肉は裏切らない」がなんとノミネート入り!その影響力の高さを証明しました。

関連記事:
・NHK『みんなで筋肉体操』半端ないって!“筋肉は裏切らない“が流行語大賞にノミネート
・2018年の流行語大賞が決定。「筋肉は裏切らない」は大賞獲得ならず

第2弾放送のコンテンツは?

 最新の理論を駆使した効率のいい筋トレメニューで、筋力と体力の向上を目指すという番組コンセプトはそのままに、第2弾の放送でも王道の「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」「背筋」に取り組んでいきます。

 出演者は、第1弾と変わらず近畿大学准教授で筋生理学が専門の谷本道哉さん(筋肉指導)、アシスタントは俳優の武田真治さん、イケメン庭師の村雨辰剛さん、東大卒の新人弁護士・コスプレイヤーとしても活躍する小林航太さんとなっています。

関連記事:
・NHK「みんなで筋肉体操」出演で注目度アップ。筋肉庭師・村雨辰剛が筋トレに励む理由(前編)
・筋肉は努力した分だけ結果が出る。筋肉庭師・村雨辰剛の筋トレ論(後編)

 筋トレ好きはもちろん、イケメンマッチョ好きも見逃せない同番組。放送は2019年1月7日~10日の4夜連続。それぞれ、よる23時50分から23時55分までの5分間の放送です。お見逃しなく!

 各回のテーマは、以下の通り。
・1月7日(月):「腕立て伏せ」
・1月8日(火):「腹筋」
・1月9日(水):「スクワット」
・1月10日(木):「背筋」

<Text:辻村/Photo:NHK提供>