ライフスタイル
2018年11月7日

NHK『みんなで筋肉体操』半端ないって!“筋肉は裏切らない“が流行語大賞にノミネート

 あの番組の合言葉「筋肉は裏切らない」が、本日11月7日発表の「『現代用語の基礎知識』選 2018ユーキャン新語・流行語大賞」で、なんとノミネート入りを果たしました。

 ひょっとすると、「今年の新語・流行語大賞トップ10」(12月3日発表)にランクインするかも?

NHK『みんなで筋肉体操』の合言葉

 「筋肉は裏切らない」という謎めいたフレーズは、NHKで8月27日~30日に放送された、筋肉に特化した番組『みんなで筋肉体操』にて、合言葉(決めゼリフ?)となったことから話題に。

 同番組は、イケメンマッチョが「筋肉指導」を行う様子が想像の斜め上をいくと話題にもなりました。ちなみに、筋肉指導を行ったのは、近畿大学准教授で専門は筋生理学の谷本道哉さん、俳優の武田真治さん、スウェーデン生まれの庭師・村雨辰剛さん(26歳の時に帰化して日本人に)、東大卒の新人弁護士&コスプレイヤー・小林航太さんの4名。

画像:NHK提供

 とくに、筋肉庭師・村雨辰剛さんは圧倒的なビジュアルと肉体で注目度がアップしており、MELOSでもインタビュー記事が大人気でした。

関連記事:
NHK「みんなで筋肉体操」出演で注目度アップ。筋肉庭師・村雨辰剛が筋トレに励む理由(前編)
筋肉は努力した分だけ結果が出る。筋肉庭師・村雨辰剛の筋トレ論(後編)

その他の「ノミネート語」は?

 聞き慣れない人には違和感満載の「筋肉は裏切らない」。その出自をご紹介したところで、その他のノミネート語も、一応さらっとご紹介。

【「現代用語の基礎知識」選 2018ユーキャン新語・流行語大賞 ノミネート語】
あおり運転
悪質タックル
eスポーツ
(大迫)半端ないって
おっさんずラブ
GAFA(ガーファ)
仮想通貨/ダークウェブ
金足農旋風
カメ止め
君たちはどう生きるか
筋肉は裏切らない
グレイヘア
計画運休
高プロ(高度プロフェッショナル制度)
ご飯論法
災害級の暑さ
時短ハラスメント(ジタハラ)
首相案件
翔タイム
スーパーボランティア
そだねー
ダサかっこいい/U.S.A
Tik Tok
なおみ節
奈良判定
ひょっこりはん
ブラックアウト
ボーっと生きてんじゃねーよ!
#MeToo
もぐもぐタイム

 日大アメフト部による「悪質タックル」問題や、サッカーの「(大迫)半端ないって」、甲子園準優勝を果たした秋田県立金足農業高等学校の「金足農旋風」、ボクシングの「奈良判定」など、スポーツに関連するノミネート語も多い1年となりました。

 なお、今回ノミネートした言葉の中から、12月3日(月)に「今年の新語・流行語大賞トップ10」が発表されます。

<Text:辻村>