2018年12月21日

驚きのスポ根エピソードが満載。スポーツを愛するアイドル5人

 MELOSではスポーツに青春を捧げ、その経験を今に生かして活動しているアイドルや、今まさにフィットネスや運動を楽しんで輝いているアイドルたちをピックアップして、そのエピソードをお届けしています。今回は、スポーツを愛する彼女たちの活躍をあらためて紹介したいと思います。

「センターに選ばれるだけがすべてじゃない」

 “将棋アイドル”として知られ、読書やマンガが好きという、一見すると文系タイプな鎌田菜月さん。しかし、実は水泳を6年、バレエを7年、弓道を3年、剣道を2年、さらに体育の授業でラグビーを3年嗜んだスポーツ少女でもあります。各スポーツのエピソードと、それらの経験がアイドル活動にどう活かされているのか語ってもらいました。

記事を読む:SKE48・鎌田菜月「文系女子と思いきや、じつはスポーツ経験も豊富」(前編)

「毎日めっちゃ走ってるから、どんなに食べてもぜんぜん太らなかったです」

 NMB48の一期生として活躍し、卒業後はアイドルグループ「愛乙女☆DOLL(ラブリードール)」のメンバーとして活動している太田里織菜さん。彼女も、中学校の3年間はソフトテニス部に所属し、芸能界と部活の二足のわらじをこなしていました。叫びながらコートの縁を全力ダッシュ30本、素振り、打ち合いをしてようやくゲーム形式へ……完全にスポ根エピソードです。しかし、そうしたタフな経験を思い出すことで、つらいことも乗り越えられるのだと語ります。

記事を読む:愛乙女☆DOLL・太田里織菜「アイドルと部活の両立で体力と精神が鍛えられた」(前編)

「いつもユニフォームを真っ黒にしながら練習してました」

 新潟県を拠点に活動するNGT48のメンバー、長谷川玲奈さんは、自他ともに認めるガチの野球少女。小学校4年生から中学3年生まで、男子に混ざって毎日野球を続けてきました。アイドルになっても、プロ野球の始球式で大谷翔平投手(現在は大リーグ、ロサンゼルス・エンゼルスに所属)からど真ん中ストライクを奪うなど、実力もお墨つき。そんな彼女が野球を好きになったきっかけとは? 凛としたバッティングフォームも必見です。

記事を読む:NGT48・長谷川玲奈「私と友だちがきっかけで、地元の野球少女が増えたんです」(前編)

「器械体操をやってることは隠してましたね(笑)。あんまり目立ちたい性格じゃなくて」

  結成3年目で日本武道館公演を実現させた、“福“を届けるアイドルグループ「まねきケチャ」の深瀬美桜さん。ファンを魅了する身体能力と表現力の高さは、11年間続けた器械体操にルーツがありそうです。目立ちたくないけれど、負けず嫌いだからなんだかんだで目立ってしまう。深瀬さんの青春時代を赤裸々に語ってもらった、ファン必読の記事です。

記事を読む:まねきケチャ・深瀬美桜「目立ちたくないから、器械体操をやっていたことは隠していた」(前編)

「イタリアのゴンドラに乗ってる感覚」

 グラビアアイドルたちがスポーツ界を盛り上げるプロジェクト「グラチア-GraCheers-」のメンバーが、いろいろなアクティビティに挑戦する連載。今回はなんと、都会のど真ん中でカヌーにチャレンジ! カヌー経験者の紺野栞さん、1回だけ乗ったことがあるうさまりあさん、そして初体験の小島みゆさんが荒川でカヌーを漕ぐ! 3人のキャーキャーとした会話から、かなりの興奮度が伝わってきます。

記事を読む:東京の街ナカでカヌーにチャレンジしてきた!│グラチアの「やっぱりスポーツが好き。」#4(前編)

部活や練習からいろいろなことを学んだ

 厳しい練習もすべて今に繋がっている。運動部に所属していなかった人も、体育の授業や子どもの頃の運動遊びなどを思い出してみてください。自覚はなくても、きっと何かの役に立っているはずです。

《まとめ:アスリート美女&アイドル》
・[#1]大注目のアスリート美女&アイドル!スポーツと美にストイックな女性8人
・[#2]運動が人生を変えた。スポーツを愛するアスリート美女&アイドル6人
・[#3]可愛いだけじゃない!身も心も「強い」アスリート美女&アイドル8人
・[#4]筋トレ女子、フィットネス女子……"強く美しい女性”特集!今注目のアスリート美女&アイドル7人
・[#6]美人で努力家!スポーツで輝くアスリート系美女6人
・[#7]可愛い見た目に、強靭なメンタル!スポーツを愛するアイドル7人

<Text:編集部>