2018年12月6日

【MELOSランキングTOP10】2018年11月に人気だった記事まとめ (1/2)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS-メロス-」で、2018年11月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップ! 先月は、「体幹、腹筋、広背筋、上腕二頭筋に効果アリ。オススメの懸垂トレーニングメニュー5選」が1位でした。インタビュー系ではなくトレーニングハウツー系がトップに輝くのは珍しかったので、印象に残った人も多いのではないでしょうか。

先月のランキングはこちら:【MELOSランキングTOP10】2018年10月に人気だった記事まとめ

 今月はどんな記事が上位に来たのか、チェックしていきましょう。

10

 

  プロのアスリートでも陥ることがある「オーバートレーニング症候群」について、詳しく解説しています。毎日トレーニングを続けているのに効果があまり感じられない、身体が思うように動かない……真面目でストイックすぎると、こんな落とし穴にハマってしまうかもしれません。

記事を読む:トレーニング・練習のしすぎで起きる「オーバートレーニング症候群」とは。原因・症状・予防法を解説

9

 スポーツ界の第一線で活躍していたアスリートに、幼少期の習い事について訊く連載、「子どもの頃こんな習い事してました」。今回は、2014年ソチ冬季五輪代表で現在はプロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんにお話を伺いました。3歳からずっとスケート漬けだったという村上さんは、どんな子ども時代を過ごしたのでしょうか。

記事を読む:体操、バレエ、ダンス。すべてはフィギュアスケートのためでした。プロフィギュアスケーター村上佳菜子(前編)

8

   日本陸上競技連盟が発表した新プロジェクト「JAAF RunLink」。発表イベントの取材記事が8位にランクイン。どんなプロジェクトなのでしょうか? ゲストにはホリエモンこと堀江貴文さんと脳科学者の茂木健一郎さんが登場し、ランニングのメリットをあれこれ語ってくれました。

記事を読む:日本陸連が市民ランナーを全面サポート。ランニング人口2000万人を目指す新プロジェクト「JAAF RunLink」始動

7

 プロフィギュアスケーター村上佳菜子さんのインタビュー記事後編が、7位にランクイン。現役時代のスケートへの想いや、今後の自分の仕事の展望も語っていただきました。

記事を読む:リンクで大泣きしていた子ども時代、泣いたからこそ「がんばろう」と思えた。プロフィギュアスケーター村上佳菜子(後編)

6

 マラソンなどの長距離走で必要な運動能力「脚力」。マラソンの記録更新を意識するなら、脚力を鍛える必要があります。ここでは、脚力をつけるための効果的なトレーニングを解説しています。

記事を読む:短時間で「脚力」を高める方法は? 市民ランナーにおすすめの筋トレを解説

5

 シンガーソングライターに女優と、さまざまなジャンルで活躍し、若者を中心に人気急上昇中の足立佳奈さん。実は小学校では野球を、中学校ではソフトボールをしていた根っからのスポーツ少女であることをご存知でしょうか? 今回は、足立さんが部活で学んだ「チームスポーツをするうえで大切なこと」を聞きました。

記事を読む:部員ゼロからチームを作り上げた。足立佳奈さん、チームスポーツや部活で大切なことってなんですか?(前編)

4

 マラソン大会の「前日」から「当日」の流れまで詳しく説明したハウツー記事がランクイン。「前日ってどんな練習をすればいいの?」「必要なアイテムってなんだっけ」などと思っている方は必見の記事です。

記事を読む:マラソン大会の「前日」と「当日」の過ごし方。朝食(食事)、練習、入浴、睡眠、起床時間のオススメ法を経験者が解説

 いよいよトップ3の発表です。

次ページ:上位3位は?

1 2