2018年11月21日

滝汗がとまらない!暗闇&ホットな環境で「ステップ運動」が楽しめるフィットネス・スタジオへ潜入 (1/3)

 冷え性改善やダイエットなどの目的でホットヨガに通う女性は多いですよね。ホットスタジオといえばヨガが主流ですが、最近、高温多湿な環境で「ステップ運動(踏み台昇降運動)」を楽しめるスタジオが人気急上昇中なのだとか。今回は、オープンから3か月で会員数600人を突破したという、新感覚ステップエクササイズスタジオ「ホットステップ恵比寿店」へ行ってみることにしました。

「ホットステップ」ってどんなスタジオ?

 今回訪れた「ホットステップ」は、温度37〜38度・湿度65〜85%の空間で、映像と音楽に合わせてステップ運動(踏み台昇降)を行うフィットネススタジオです。有酸素運動であるステップ運動は簡単で続けやすく、運動が苦手という方でも気軽に取り組めるのが特徴です。「踏み台昇降だし、家でもできるんじゃないの?」と思った方もいるかもしれません。しかし注目したいのはスタジオの環境です。温湿度の管理された暖かい(HOT)スタジオ環境で行うステップ運動には、以下の効果が期待できるそう。

◆体を芯から温める

 スタジオ内は遠赤外線で温められ、スチーム加湿により高湿度の環境となっています。体内深部までじっくりと温まり、冷え性改善や自律神経失調症、不眠症やイライラ、生理不順などの改善が期待できます。

◆新陳代謝を促す

 発汗を促し、新陳代謝も活発化。美肌効果も生まれます。

◆脂肪燃焼効果が高く、カロリー消費も大きい

 なんと1時間のプログラムで300~600kcalの消費が可能とのこと。効率のよいダイエット効果が期待できます。

▲受付の様子

 「ホットステップ恵比寿店」は女性専用。木目調にグリーン、間接照明など柔らかい雰囲気のコーディネートとなっています。

▲パウダールーム

スタジオ内の温度と湿度におどろき!

 スタジオに入った瞬間、条件反射的にいつのまにか「暑い……!」という声が漏れ出てしまいました。サウナ状態で、立っているだけで汗が止まりません。

▲1人ずつ踏み台とマットが用意されています

 編集部の希望により、はじめてにもかかわらず上級者向けプログラムから挑戦。ミュージックが流れ、まずは基本のステップからスタートします。

次ページ:さっそくスタート

1 2 3