2018年9月14日

【MELOSランキングTOP10】2018年8月に人気だった記事まとめ (1/2)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS-メロス-」で、2018年8月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップ! 先月はプロフィギュアスケーター無良崇人さんへのインタビュー記事が、ものすごい勢いで伸びまくりました。

関連記事:月曜から金曜までフィギュアの練習、日曜だけサッカー。プロフィギュアスケーター無良崇人(前編)

 今月はどんな記事がランクインしているのでしょうか?

先月のランキングはこちら:【MELOSランキングTOP10】2018年7月に人気だった記事まとめ

10

 まずは、プロスポーツトレーナーが教える腕立て伏せのやり方がランクイン。まったくできない人~強度を高めたい人まで、レベル別に図解で解説しています。これで少しずつ腕の筋肉を鍛えましょう。

初心者でも簡単!腕立て伏せのやり方と、効果を高める3つのテクニック

9

 今度は懸垂。背中や腕を鍛えたい人が多い時期なのでしょうか? とはいえ、いきなり懸垂ができる人は少ないでしょう。まずは足をつけたまま、身体を斜めにするポーズからトライしてみましょう。

懸垂(チンニング)ができない!その効果とトレーニング方法

8

 みんなが気になるトレーニングのウワサを突き止める! 根強く信じられている「有酸素運動は20分以上やらないと効果がない」説ですが、そんなことはなく、毎日10分でも運動を続けることで体脂肪減少効果があるそうです。忙しいダイエット民、歓喜!

有酸素運動は20分以上やらないと脂肪燃焼効果がない?トレーニングのウソ・ホント

7

 ラグビー元日本代表キャプテンで、現在は東芝ブレイブルーパスでバックスコーチを務めている廣瀬俊朗さんにインタビュー。子どもの頃からラグビー以外のさまざまな世界に触れていたため、進学など人生の分岐点においても、視野を広くして物事を考えられたそう。子どものときにいろいろな体験をするのは大切ですね。

バイオリンを小1から習い、放課後はサッカー。ラグビーよりサッカーの時間のほうが長かった。ラグビー元日本代表・廣瀬俊朗(前編)

6

 アイドルユニット「フィロソフィーのダンス」の佐藤まりあちゃんは、筋トレヲタの間で話題の女の子。本当に、男女ともに憧れる見事な腹筋を持っています。彼女が実際に行っている腹筋トレーニングも載っているので、腹筋を割りたい人はぜひ参考にしてみてください。

ファンの“褒め言葉”が私の腹筋をバキバキにした⁉ #腹筋女子・佐藤まりあ(フィロソフィーのダンス)[後編]

5

 運動時やアウトドアのときに使うのはタオル。そう思い込んでいませんか? 実は日本伝統の「手ぬぐい」が、想像以上にハイスペックなのです。軽くて持ち運びしやすく、吸水性も高いうえに即乾性。そんな手ぬぐいを「スポーツ手ぬぐい」へと進化させた、株式会社スタジオ・ワットの森野哲郎さんにお話を伺いました。森野さんが担当するオリジナルブランド・CHAORAS(チャオラス)は、アウトドア業界でもファンが多いんですよ。

軽量で吸水性が高く、即乾性。UVカットもできる「スポーツ手ぬぐい」って?

4

 イケメンマッチョが粛々と筋トレする新番組が、NHKで放送されました。放送1回目からネット上で爆発的な話題となり、筋トレユーザーはもちろんのこと、普段運動をあまりしない人たちの心にも、深く突き刺さる衝撃的な番組となりました。レギュラー番組化、お願いします!

NHK新番組『みんなで筋肉体操』が"斜め上をいく"と話題に。

 いよいよTOP3の発表です。

1 2