インタビュー
2018年8月24日

3人制バスケの現場に潜入してきた!│グラチアの「やっぱりスポーツが好き。」#3 (1/4)

 グラビアアイドルたちがスポーツ界を盛り上げるプロジェクト「グラチア-GraCheers-」。さまざまなスポーツ経験者から初心者まで揃ったメンバーたちがMELOSの連載・グラチアの「やっぱりスポーツが好き。」でスポーツの魅力を発信します!

 やはりスポーツの魅力を伝えるには実際に体験するのが一番! というわけで今回は、片岡沙耶さん、真奈さんの2人が訪れたのは、渋谷駅の目の前にある渋谷ヒカリエ! ここでなんとバスケットボールのフリースローに挑戦です!

渋谷ヒカリエにバスケコートが出現!

 この日、11階のロビーで3人制バスケ「3x3(スリーバイスリー)」のイベントが開催されていました。主催したのは、東京・渋谷区を拠点にするチーム「TOKYO DIME」。

 実はこのチーム、オーナーの顔ぶれが特徴的で、「B.LEAGUE(Bリーグ)」の京都ハンナリーズに所属し、プレイヤーを兼任する岡田優介選手、お笑いコンビ「麒麟」の田村裕さん、お笑い芸人・大西ライオン(大西功二)さんが3人で合同オーナーとしてチームを運営しています。

 イベントでは、オーナーの3人をはじめ、岩下達郎選手ら「TOKYO DIME」のメンバーや、大阪市を拠点に今季初参戦する「OSAKA DIME」のメンバー、そして今季から始まった女性カテゴリーの「TOKYO DIME」のメンバーが参加しました。

▲身長205cmの岩下選手と並ぶ真奈さん(左)と片岡さん

 選手たちはトークショーで「3×3」の魅力を発信したり、近隣企業の社員が参加する「企業対抗フリースロー対決」や子どもたちとの「1on1」バトルで、会場を沸かせました。また、今回のイベント開催を目的としたクラウドファンディングを実施し、見事に200万円の支援を集めたことでも話題になりました。

次ページ:フリースローに挑戦!

1 2 3 4