2018年7月30日

【MELOSランキングTOP10】2018年6月に人気だった記事まとめ (1/2)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS-メロス-」で、2018年6月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップ! 先月のランキングでは、ベスト1~3位をインタビュー記事が独占する結果に! 梅雨をあっという間に飛び越え、早くも本格的な暑さを迎えた6月は、どんな記事が人気だったのでしょうか?

▶前回のランキングはこちら
【MELOSランキングTOP10】2018年5月に人気だった記事まとめ

10

 総勢33名のグラビアアイドルたちがスポーツ界を盛り上げるプロジェクト「グラチア-GraCheers-」。スポーツ経験者から初心者まで揃ったメンバーの中から、今回は3名が「バク転」にチャレンジしました。倒立の練習からスタートし、バランスボールを用いて練習に取り組んだ彼女たち。はたして、バク転は成功したのでしょうか?

1日でバク転ってできるの?│グラチアの「やっぱりスポーツが好き。」#2(前編)

9

 「food coach(フードコーチ)」とは、スポーツ栄養に特化したAIを搭載した「食トレ(食事トレーニング)」アプリサービスのこと。国内外でも初めての試みとのことですが、一体どんなサービスなのでしょうか? 開発に携わる至学館大学の杉島有希准教授、オンキヨースポーツ代表取締役社長の中島健城氏にインタビューしてきました!

“勝つための体づくり”をAIがサポート!食事トレーニングアプリ「food coach」とは

8

 「キッズ・ウォー」や「ウォーターボーイズ2」など、数々の映画やドラマで活躍した、俳優の斉藤慶太さん。実は現在、俳優業のかたわら、ペルビックストレッチ(骨盤を自分の体の動きで調整するセルフトレーニング)のインストラクターも行っています。どのような経緯でインストラクターになったのか、じっくり聞いてきました。

大手術のあとに見つけた新しい道。俳優・斉藤慶太はなぜスポーツインストラクターに?(前編)

7

 注目アスリートにインタビューを行う企画「サキドリ!ROAD TO 2020」。第4回に登場したのは、2020年の東京オリンピックで新種目となった空手・形(かた)の選手で、金メダルに近い存在の1人として注目されている清水希容(しみず・きよう)選手。日本選手権5連覇中、世界選手権2連覇中、世界最高峰のワールドゲームズ2017でも優勝を飾っています。そんな清水選手が空手をはじめたきっかけとは?

空手家・清水希容「大きな敗北があったから、勝利にこだわれるようになった」(前編)│サキドリ!ROAD TO 2020 #4

6

 梅雨の時期は外でランニングもできないし、フィットネスジムに向かうのもおっくう。自宅で自主トレーニングに励みたい人も多いかと思います。室内でできるおすすめ有酸素運動を紹介。

雨の日は家でトレーニング!自宅でできる有酸素運動5選

5

 昔と比べて、子どもが思いきり遊べる場所が減少した現代。室内の限られたスペースで全身運動が行えるダンスは、現代っ子にふさわしいスポーツといえるでしょう。しかし、ダンスには単純な運動神経だけでなく、リズム感や柔軟性、表現力なども必要です。どうすれば上達できるのか? ダンスを習うメリットとは? ダンススクールTK DANCEを主催する立道久美子さんと、女優でありTK DANCEのインストラクターも務める立道梨緒奈さんに聞いてきました。

現役インストラクターが明かすキッズダンス上達のコツ

4

 ついに決定した、マラソンおよび競歩のコース! いま建設中の新国立競技場をスタート・フィニッシュとして、浅草雷門・日本橋・銀座・増上寺・東京タワー・皇居外苑など東京の名所を回る、42.195kmのルートとなっています。下見がてら、このコースでランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

東京オリンピックのマラソンコース、決定!新国立競技場から都内を巡る

 いよいよトップスリーの発表です!

1 2