2017年12月1日

【MELOSランキングTOP10】2017年11月に人気だった記事まとめ (1/2)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS-メロス-」内で、2017年11月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップしてみました。

 先月は、ほぼほぼインタビュー記事がランクインしましたが、今月はどうでしょうか。さっそく10位から見ていきましょう。

10位

 現代人のマストアイテム、スマートフォン。常にスマホを弄っているという人も少なくありません。しかし、そのおかげで首のコリや巻き肩、姿勢の崩れ、眼精疲労などの弊害が現れています。

 本記事では、整体師院長に正しいスマホの持ち方や姿勢、「首」「肩」「目」の3か所に効くストレッチをご紹介します。

現代人を襲うスマホ首、スマホ巻き肩、スマホ目。使い過ぎで起こる姿勢トラブルを解消する簡単ストレッチ | 健康×スポーツ『MELOS』

9位

 R-1グランプリ優勝を果たした人気芸人のアキラ100%さんが、まさかの筋トレ男子だった。スポーツインストラクターの仕事もしていた彼が、「“美”中年体型」を保つ筋トレ方法を伝授してくれました。

 「食べても太らない体質」の人が、年齢を重ねるにつれて体重増加が止まらない……同じ体験をしたアキラ100%さんに、美ボディキープ術を学びましょう。

「裸は僕のコスチューム!体作りもネタ作りも面倒を避けるのはダメ」。アキラ100%の“美”中年体型の秘訣(前編) | 健康×スポーツ『MELOS』

8位

 ア、アキラ100%さんの記事後編が連続ランクイン! 肌色率が高いのですが、よく見てください。かなり引き締まった肉体をしていると思いませんか? だらしない裸体ではなく、ぎゅっと綺麗な筋肉を保った裸体だからこそ、メディア露出をしても見苦しくないのですね!

 アキラ100%さん直伝のエクササイズや、ジム通いを三日坊主にしないための秘訣などを教えていただきました。

「代謝アップのコツは筋肉BIG4を鍛えること」。アキラ100%の“美”中年体型の秘訣(後編) | 健康×スポーツ『MELOS』

7位

 『popteen』や『JJ』など超人気女性誌のモデルとして活躍する大石絵理さんも、実は筋トレ女子でした。大人気企画「筋トレ女子」の第4回目ゲストとしてインタビューした大石さんは、見た目に反してかなりのフィットネス女子。細すぎる身体ではなく、きちんと筋肉がついた美ボディを目指し自重トレーニングを続けたり、炭水化物は1か月に1回だけなど、ストイックな毎日を送っているようです。

 しかし、本人は無理なくストレスフリーで続けられているようです。

「細くいること。それがモデルとしてのプロフェッショナルだと思っていた」大石絵理さん(前編)【筋トレ女子 #4】 | ビューティ×スポーツ『MELOS』

6位

 バレーボール全日本代表の元エース、木村沙織さんのインタビュー記事後編。バレーボールの名門校に進学し、バレーボール漬けだった青春時代。しかし、進路に悩んでいたとき、母親から「大学や短大に進む道もある。バレーがすべてじゃないから、バレーを選ばなくていいよ」と言われ、改めて自身のバレーボールに対する情熱を確認できたそうです。


「バレーボールを選ばなくてもいいよ」。母が言った言葉が私の将来を決めた。元バレーボール日本代表木村沙織(後編)【子どもの頃こんな習い事してました #4】 | 子育て×スポーツ『MELOS』

5位

 クラブなどでステージに上がり、観客を盛り上げる「ゴーゴーダンス」のトップチーム、「CYBERJAPAN DANCERS(サイバージャパンダンサーズ)」メンバー・MIKA T(ミカ・ティー)さんインタビュー前編がランクイン!

 3回踊れば完コピできるという驚異の能力を持つ彼女が、CYBERJAPAN DANCERSに加入するまでのお話が前編のメイン。当時のCYBERJAPAN DANCERSボスに、1年半もかけて熱烈にスカウトを受けたそうですが、そのエピソードが面白い。

「ダンスは独学!踊れるのはあのアイドルのおかげ!」 CYBERJAPAN DANCERS・MIKA Tが明かす“世界に通用する体”の作り方(前編) | ビューティ×スポーツ『MELOS』

4位

 ドラマ「陸王」に続き、数々のメディアに露出度を広げている「裸足」ランニング。裸足の効果や足袋シューズ「MUTEKI」の開発秘話などをまとめた記事が、11月のスマッシュヒットとなりました。

 大人になると裸足でいろいろなところを歩く機会はありませんので、たまに靴下を脱いで川の水なんかに足をつけてみると、なんだか新鮮で癒される……。

ドラマ「陸王」で話題に。“裸足”の健康効果&足袋ランニングシューズ開発秘話まとめ | 健康, 趣味×スポーツ『MELOS』

さあ、いよいよ上位3つの発表です!

1 2