2021年12月23日

「加圧トレーニング」+「ヨガ」の効果とは。ダイエットやアンチエイジングにいいって本当か聞いてみた (1/3)

 腕と脚のつけ根を専用のベルトで締め付けることで、短時間で筋肉を作る「加圧トレーニング」。呼吸法や瞑想、さまざまなポーズの相互作用によって、心身のバランスを整える健康法「ヨガ」。この2つを組み合わせた「加圧ヨガ」が、幅広い年代の女性たちに支持されています。

 ダイエットやアンチエイジングなどに最適な「加圧ヨガ」の考案者で、「kunistyle銀座salon」代表の飯田くにこさんに、詳しいトレーニング内容やその効果などについて伺いました(初出:2017年10月)。

女性らしい、しなやかな筋肉を作れる「加圧ヨガ」

——加圧トレーニングとヨガの組み合わせを思いついた、きっかけを教えてください。

最初はヨガの教室からスタートしたのですが、8年くらい前にお客様から「加圧トレーニングもやってみたい」と言われて始めました。当時は女優の藤原紀香さんの「加圧を始めたら肌がキレイになった」という話などもあって、女性にも注目されるようになっていたんですね。

ところが、加圧トレーニングというのは、“大きくて質の良い筋肉を早く作る”ことを目的にボディビルダーの方が開発したものなので、そもそもアスリートや格闘家や男性向け。それで、「体調は良くなったけれど、筋肉が付き過ぎて困っている」というクレームが出まして。

でも、私自身は加圧トレをやっていても、全然ムキムキにはならなかったので、なぜだろうと考えてみたら、毎朝90分必ずヨガをしていることに気づいたんです。そこで、「もしかしたら、加圧とヨガを組み合わせることで筋肉のつき方が変わって、よりしなやかな細長い女性向けの筋肉ができるのでは?」と思いました。

——ヨガのどういった部分が、しなやかな筋肉作りにつながるのでしょうか?

体幹を意識しながら呼吸法を行い、同時に全体的に伸びる動きやひねる動きを取り入れていくという部分です。加圧だけをガンガンやっていると、アウターマッスルという外側の筋肉だけが付いていきますが、インナーマッスルからしっかり作ることで、細くてしなやかな筋肉になっていきます。

——加圧ヨガを行うのに、年齢制限はありますか?

中学生以下は、成長期に筋肉の影響で身長が伸びなくなったなどのトラブルが出る可能性もあるのでNGにしていますが、上限は特にありません。シニア世代でも、心臓疾患がある方、ペースメーカーが入っている方、ドクターストップがかかっている方などでなければ、何歳でも大丈夫。当店の最高齢のお客様は82歳です。

年配の人にはトレーニングの内容も変えていて、若い人ほど激しい動きやポーズはしません。加圧マシンを使って加圧と除圧を繰り返しつつ、腕を伸ばしたり、上げ下げしたり、手をグーパーしたりする程度ですが、血管が強くなるので、同年齢の方と比べて皆さん体が丈夫で若々しいですよ。

1 2 3